fc2ブログ

ネット記事より『赤ちゃんにオススメのシャンプーはどんなもの?』

先日、頭美人にて

赤ちゃんにオススメのシャンプーはどんなもの?

との記事がありました。

200820_2.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

まだ年齢の低いお子さんは大人に比べて皮膚が薄いので、もし大人用シャンプーを使った場合に洗浄力の強い成分が入っていると、頭皮のトラブルになることもあります。

特にアレルギー性皮膚炎など皮膚が弱いお子さんは、必ず子ども用シャンプーを使用した方が良いでしょう。

子どもの髪は、何もケアしなくても綺麗でツヤがあるので、刺激を与えずナチュラルでいることが健康な髪を作り続ける秘訣です。

また、赤ちゃんの髪質と肌質も大人より繊細です。

そのためシャンプーのやり方や選び方が重要になります。


以前に当店で行った「まちゼミ」での講座での質疑応答で、参加された方から「子ども用のシャンプーから大人用のシャンプーにはいつ頃から切り替えればいいのでしょうか?」という質問をいただいたことがありました。

記事にもあるように、ベビーシャンプーから子ども用シャンプーへは、髪がしっかり生えてくる1歳半くらいを目途に使用するのが望ましいと思います

そして、年齢の低いお子さんは大人に比べて皮膚が薄いので、洗浄力の強い大人用シャンプーを使った場合に頭皮のトラブルになることもあります。

そのため、アレルギー性皮膚炎など皮膚が弱いお子さんの場合は当面は刺激性の少ない子ども用シャンプーを使うことをオススメしますが、シャンプーの使いすぎにも要注意です。

お子様のシャンプーについても、いつくらいから大人用シャンプーへの切り替えがいいのかというのも、肌質や髪質によっても違いますので、一概にはいつとは言えませんが、記事では赤ちゃんのシャンプーの仕方についてなどの説明も書かれていますので、ぜひ参考にして下さいね。(^^)
スポンサーサイト



新ひだか町商工会にて『第2回 まちゼミin新ひだか』参加店説明会が開かれました

一昨日は新ひだか町商工会にて『第2回 まちゼミin新ひだか』参加店説明会を、講師に北海道紋別市から「紋別まちおこし塾」事務局長でもある宮川法親さんをお招きし、昼の部と夜の部と二部制にて開催いたしました。

DSC01664.jpg

今回の『第2回 まちゼミin新ひだか』(10/16~11/20開催予定)ですが、参加事業所は20事業所(うち新規店4事業所)となり、昨日の説明会では参加する全ての事業所の方々にご参加いただきました。

DSC01666.jpg

その「参加店説明会」では、『第2回 まちゼミin新ひだか』開催に向けて、「まちゼミ」についての講義は勿論のこと、講座の進行についての留意点の説明や、各店舗の講座についてのグループワークを行いました。

DSC01667.jpg

講師の宮川さんからも、まちゼミでのリピート向上のための追加講座の設定、参加受講者の満足度の向上、アフターフォローの重要性、コロナ禍における開催ガイドラインについてなど、丁寧に説明をしていただきました。

DSC01681.jpg

『第2回 まちゼミin新ひだか』での講座は27講座となり(昨年の第1回は24講座)、そのうち3講座で初の取り組みとなります「オンライン講座」も行われ、講座のジャンルも前回よりも広がり、多彩な講座内容にもなっております。

DSC01690.jpg

その『第2回 まちゼミin新ひだか』のチラシですが、ただいま作成中ではありますが、『広報新ひだか』10月号に折り込まれ、新ひだか町内各戸に配布されます。

また、チラシが出来上がりましたら、こちらからも紹介させていただきますので、『第2回 まちゼミin新ひだか』をどうぞよろしくお願いいたします。

本日8/29(土)は予約が複数入っているため、ご来店の際は電話予約をお願いします

本日8/29(土)ですが、午前と午後とで、予約が複数入っているため、ご来店の際は電話予約をお願いします。

午後からはヘアカラーのご予約も入っているため、現時点で最大で4時間待ちとなる場合もあるため、本日当店への来店を考えている方は、来店前に電話予約をしていただければ、できるだけお客様のご都合に合わせて予約を入れますので、ご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

北海道の「ふるさと魅力再発見キャンペーン」にて、日高管内でも「スマホスタンプラリー」などが開催中

ただいま北海道内では、ふるさとの魅力を再発見するキャンペーン『ふるさと魅力再発見キャンペーン』が道内14振興局にて開催されています。

200826_5.jpg

日高管内でも、各地域を巡って、地元グルメなどの豪華商品が当たる『スマホスタンプラリー』が開催中です。

200826_2.jpg

地元のスポットを巡り、集めたスタンプ数に応じて応募でき、新ひだか町も4つのポイントがあります。(チャンスは1期につき1回まで)

200826.jpg

新ひだか町では「道の駅みついし」「観光情報センターぽっぽ」「ライディングヒルズ静内」「新ひだか町町民保養施設 静内温泉」の4つのスポットが対象となっています。

200826_1.jpg

また、ツイッターやインスタグラムなどのSNSにふるさとを投稿する『ふるさとタイムライン』では、「#ふるキャン_日高振興局」とハッシュタグを付けて投稿すると、こちらも地元グルメなどの豪華商品が当たります。

200826_4.jpg

地元巡りをし、投稿して、日高の地元グルメなど豪華商品をぜひ当てて下さいね♪

200826_3.jpg

明日8/28(金)は「第2回 まちゼミin新ひだか」参加説明会のため、当日の予約受付は13時までとさせていただきます

先日も当ブログにて

来週8/28(金)は「第2回 まちゼミin新ひだか」参加説明会のため、当日の予約受付は13時までとさせていただきます

としてお知らせさせていただきましたが、明日8/28(金)は「第2回 まちゼミin新ひだか」参加説明会のため、当日の予約受付は13時までとさせていただきます。

200818_8.jpg

8/28(金)の13時以降にご来店を予定されている方には、ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

また、翌日となる8/29(土)は、月末の土曜日ということもあって、すでに午前と午後とで複数の予約も入っております。

このため、明後日8/29(土)に当店への来店を考えている方は、お早めの電話予約をオススメします。

できるだけ、お客様の待ち時間のないように対応させていただいておりますが、新型コロナウイルス感染防止対策として、衛生消毒ならびに換気のため、次の施術準備に多少お時間がかかっていますが、ご理解とご協力もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ネット記事より『知ってほしい!薄毛・抜け毛の種類&気を付けるべきこと』

先日、頭美人にて

知ってほしい!薄毛・抜け毛の種類&気を付けるべきこと

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

脱毛には様々な種類があり、原因や治療法も異なります。

最近は、女性でも抜け毛・薄毛に悩む方が増えてきているので、対策する前に脱毛症の種類を頭に入れておきましょう。


記事には、脱毛症の種類の特徴などが分かりやすく紹介されていますが、薄毛や抜け毛は様々なタイプや特徴もあり、その種類に合ったヘアケアも大切になります。

日頃の生活習慣や食生活も大切になりますが、記事の冒頭にもあるように、脱毛には様々な種類があり、原因や治療法も異なります。

育毛剤や治療薬などを使う事によって症状を抑えられる種類もありますし、記事にもあるAGAなどの場合は専門的な医療機関での治療法など、実に様々なです。

育毛剤なども、使用されている成分などから、脱毛の種類に合った使い方も求められますので、気になる方は当店でもアドバイスさせていただきますので、気軽に声をかけて下さいね。(^^)

9/13(土)に新冠町「cafeゆるり」さんで癒しイベント『ココロとカラダ癒しマルシェ』が開催されます

記事タイトルにも書きましたが、9/13(土)に新冠町「cafeゆるり」さんで癒しイベント『ココロとカラダ癒しマルシェ』が開催されます。

200822_2.jpg

ハンドケア、ネイルケア、ハンドパック、アロマオイルトリートメント、ハーブオイル作り、アロマスプレー作り、ワックス脱毛、カラーセラピー、占い……と、6人のセラピストがお試しメニューを当日行います。

会場となります「cafeゆるり」さんは、新冠町のサラブレッド銀座の道中且つ「優駿メモリアルパーク」の目の前にあるので、牧場風景を楽しみながら途中で食事や休憩できる素敵な場所です。

200822_3.jpg

また店内も広いスペースがありますので、ソーシャルディスタンスを取りながらの感染拡大防止対策を取りながらのイベントとなります。

200822_1.jpg

なお、各内容は予約制となっておりますので、上記の画像の案内を参考に事前予約をオススメしています。

また、参加者はcafeゆるりメニューのワンオーダー制とさせていただきますので、ご了承下さい。

女性向けのメニューが多いですが、興味ある男性のご参加も可能ですので、ぜひご参加オススメします。(^^)

令和3年1/27(水)~1/30(土)まで新ひだか町公民館・研修室にて、介護に関心のある方のための「入門的研修」が無料で開催されます

昨日の北海道新聞の11面の下の広告欄に、令和2年度入門的研修実施事業として『介護に関心のある方のための「入門的研修」』の案内が掲載されていました。

200823_1.jpg

ここ新ひだか町でも、令和3年1/27(水)~1/30(土)まで新ひだか町公民館・研修室にて、「入門的研修」が開かれます。

200823_2.jpg

この「入門的研修」は、介護人材のすそ野を広げ、福祉・介護サービス事業や地域活動を支える人材を育成することを目的として、日常に役立つ介護の知識、介護職として必要な基本的な介護の知識・技術の実践的手法等を学びます。

200823_3.jpg

介護未経験者で、介護に関心がある方であれば、どなたでも受講いただけます。

定員は先着30名となっており、カリキュラムや申込方法については、下記の北海道社会福祉協議会(道社協)のHPでの

入門的研修について

にて詳細内容ならびに、申込フォームより申込が可能です。

初日の「基礎講座」を受講するだけでも修了証明書がもらえますので、介護に関心のある方にはオススメの研修でもありますので、ぜひご参加の検討もして下さいね。

当店では「新ひだか町プレミアム商品券」は使えませんので、ご了承下さい

昨日、我が家に「新ひだか町プレミアム付商品券予約申込書」が届きました。

DSC01659.jpg

プレミアム率50%で新ひだか町特産品が当たる抽選券付きの予約申込書となりますが、3冊分までは保証されているとのことでもありますので、取り合えず我が家は3冊分の申込をする予定。

DSC01661.jpg

この「新ひだか町プレミアム商品券」の使用期限は今年の10/1~11/30の間となっていますが、非常にお得感のある「新ひだか町プレミアム付商品券」ではありますが、当店「ヘアーサロン ニギシ」では、この商品券は使えませんのでご了承下さい。

DSC01660.jpg

ネット記事より『夏は白髪染めが褪色しやすい?白髪染めの持続力を高める方法』

先日、つやプラにて

夏は白髪染めが褪色しやすい?白髪染めの持続力を高める方法

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

日々、増えていく白髪は厄介ですよね。アラフォーになると、3週間に1回~月1回程度、染め直しを行う方が多いようです。白髪染めを繰り返していると、年々、髪のダメージも気になるでしょう。

特に、夏場は褪色を加速させる要因も多く、2週間程度で色落ちが気になるという人もいらっしゃいます。

ヘアライター&ヘアジャーナリストの筆者が、少しでも長く色を保ち、白髪染めの頻度を延ばす方法についてご紹介します。


記事にもありますように、夏の時期は紫外線も強く、温度が高く紫外線量の多い環境では、髪表面のキューティクルが剥がれて髪の内部に入れた色素が流出しやすいのもこの時期です。

そのため髪の毛の紫外線対策も必要になります。

記事では『3週間を過ぎると色落ちだけでなく、根元部分の白髪が気になると思います。』ともありますが、ヘアマスカラやヘアファンデーションを活用することで、白髪染めのサイクルも1.5倍くらい延ばすことができますから、こうしたヘアアイテムもうまく活用して白髪染めの持続力もぜひ高めて下さいね。(^^)
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR