fc2ブログ

昨日の北海道新聞・くらし欄での『除毛剤で「皮膚障害」相次ぐ』から気になったこと

昨日の北海道新聞の「くらし欄」にて『除毛剤で「皮膚障害」相次ぐ』として、市販の除毛剤を使った人からの皮膚トラブルの訴えが相次いでいて、国民生活センターが注意を呼びかけている内容が書かれていました。



近年、市販の除毛剤での皮膚トラブルが増えてきていますが、同じく市販品としてはヘアカラー剤も皮膚トラブルが増えてきています。

200128_2.jpg

以前に当ブログでも

ネット記事より『多いヘアカラー事故 「美容所賠償責任補償制度」』



市販のヘアカラー(白髪染め)と理美容室でのヘアカラー(白髪染め)の大きな違い

などで、トラブルケースや、サロン品と市販品の違いについてなどを書いてきていますが、上記で紹介した北海道新聞・くらし欄での『除毛剤で「皮膚障害」相次ぐ』を読むと、説明書も読まずに、安易に利用してトラブルになっているケースが多くなっているようにも思います。

除毛剤でのトラブルでは、男性のヒゲの除去が皮膚障害を招くケースが目だっているようですが、特に脱毛については、専用サロンなどであれば、脱毛後も保湿など、適正な対処をし、アフターフォローされるサロンが多いとも思いますが、市販品が手軽に購入できるとはいえ、使用後に適切な処置ができなければ、後々で大きなトラブルにもなります。

除毛についても、様々な方法などがありますが、いずれもメリットがある反面デメリットがあるものもありますから、講習などを受講し、適切な対応をしているサロンとよく相談の上で行うべきであるとも思います。

手軽に購入できる市販品がありますが、安易な使用するのではなく、使用後のケアもしっかりと考えた上で、専用のサロンで施術されることをオススメします。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR