fc2ブログ

新ひだか町静内本町合同自治会での「まちづくり懇談会」に参加してきました

毎年、この時期に新ひだか町内の各自治会で「まちづくり懇談会」というものが行われています。

200120_1.jpg

この「まちづくり懇談会」は、町長・副町長を始め、役場の各課の職員が、新ひだか町内の各地域へ出向き、町民とこれからの「まちづくり」や「地域づくり」を一緒に語り合うという会合で、言わば地方自治体と町民とのタウンミーティングのような懇談会です。

DSC00671.jpg

その「まちづくり懇談会」が、ここ新ひだか町静内本町合同自治会として1/20(月)の18時より、JR静内駅内の「観光情報センターぽっぽ」の会議室にて行われ、当店は本町アカシア自治会に属してますが、その自治会役員として出席してきました。

DSC00675.jpg

まず新ひだか町からのお知らせ事項として、公共施設の使用料や各種手数料の「使用料・手数料の改定について」、「新ひだか町介護サービス事業及び病院事業の経営改善に向けて」、地域包括支援センターでの自治会や老人クラブやサークルなどで集まる機会に職員が出向いてお話する「出前講座のご案内」について、それぞれに担当者より、説明があり、参加者との質疑応答が行われました。

DSC00672.jpg

今年は参加者が例年よりも、やや少なかったですが、こうした自治体行政からのお知らせを直接聞く機会でもあり、また様々な疑問や意見なども質疑応答で、直接聞く機会でもありますが、開催している他の自治会の話を聞くと、どこも参加者が年々減ってきているようではありますが、仕事や用事などで忙しくて参加できない人も多いでしょうが、それでも我々の生活に直接関わる大切な行政からの「まちづくり懇談会」でもあります。

DSC00673.jpg

僕の場合も今年は店の定休日でもありましたが、地域に住む身としては可能な限り参加したいと考えていますが、参加者が少ないということは、それだけ関心がない地域住民が多いということでもあるでしょうから、参加者が少ないというのが正直残念なところでもあります。。。

DSC00674.jpg

町政に無関心の人達が多いということが、地域にも影響を与えているようにも思いますが、新ひだか町内では、引き続き来月始めまで「まちづくり懇談会」が自治会毎に行われますので、新ひだか町民の方々は、ぜひともお住まいの自治会の「まちづくり懇談会」に参加をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR