fc2ブログ

ネット記事より『なぜ?美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に...』

先日、毎日が発見ネットにて

なぜ?美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に...

との記事がありました。



興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

主人の店に娘の友達という人が来店し、カットとトリートメントをしたのだそう。

そして、お会計の段階で、その娘の友達が一言「え? お金取るんですか?」と。

理由を聞くと、娘の親友の子は無料でやってもらったというのに、どうして私からはお金を取るの?ということでした。

主人は「娘の親友へのプレゼントとして、美容師である自分が担当したのではなく、娘がトリートメントだけをした」ということを伝えたそうです。

そして、「納得してくれたかはわからないけれど、とにかく支払いはしてもらったよ」ということでした。

それから、そういった「友人を名乗って無料のサービスを要求する人」が頻繁に来るようになり、主人は若いお客がくると「もしかして...?」と疑心暗鬼になってしまいました。

このままでは営業に差し障る、そう思っていた時、高校のPTA役員の会から我が家が呼び出しを受けました。

学校につくと、PTA専用会議室に、PTA役員のほか、校長までが同席しています。

急激な不安に襲われました。

そして言われたのは「あなたのお店では友達からもお金を取るのか!」。

開いた口が塞がらないとはこのことです。

慈善事業ではないこと、商売として営業をしているためお金を払ってもらわなければ施術はできないことを伝えました。

PTAの役員は「タダでやってもらった人もいるのに不公平ではないか」「子供たちが傷ついている」と糾弾をします。


詳しい内容は、ぜひ上記リンク先の記事にてご覧いただければと思いますが、あまりのPTA役員の非常識ぶりには、空いた口が塞がりません。

このように「無料が当たり前」と考える非常識な人は少なからずいますが、誰も仕事は慈善事業で行っていません。

そもそも理美容室で無料で施術をすること自体、修正など特別なサービスでもない限りはありえないことでもありますし、PTA役員がクレーマーとして、しかもイジメ問題も絡めるとか、これでは話にすらなりません。

正直様々なお客様がいますし、中には理不尽なクレームがある場合もありますが、どうも最近は親世代にも問題がある気がしてなりませんし、おかしな個人主義がまかり通る世の中もいかがなものかと思う時もあります。

以前に当店でも、同じケースではありませんが、低料金店の他店でカットをして、その修正をしてほしいと来店された方が、施術料金を求めると「なんで金取るんだ?」と言われたことがありますが(勿論施術料金は説明をしていただきましたが…)、こうしたケースもお店のことを考えれば、すぐに分かりそうなことですが、自分中心でしか物事が考えられなくなっている人が増えてきているんでしょうかね……。

ゴネ得狙いや、理不尽なクレームをする人はホンの一握りの人達でもあるのでしょうが、相手のことを考えて、行動することは当たり前のことでもあると思いますが、その当たり前ができなくなっているケースを見るのは、世知辛い世の中になってきてますね。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR