fc2ブログ

ネット記事より『冬の乾燥によるパサパサ髪の対策方法』

先日、頭美人にて

冬の乾燥によるパサパサ髪の対策方法

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

髪を乾燥から守るために、髪自体を元気にすることも必要です。

そこで、髪にしっかり栄養を与えるために、頭皮への刺激として「ブラッシング」と「頭皮マッサージ」を取り入れましょう。

ただ、ブラッシングを行う際も無理をせず丁寧に行ってください。また、頭皮マッサージはシャンプー時に行うのもいいですが、オイルをつけしっかりと行うのがおすすめです。

冬場は血流も滞りがちですので、頭皮マッサージやブラッシングで血流をアップさせてサラサラヘアを作りましょう。


記事では、寒い時期に髪が乾燥する理由や乾燥が髪に与える影響についてなどについて分かりやすく解説されていますが、この時期は乾燥を防ぐ日常的なヘアケアが大切な時期にもなります。

上記にも書かれていますが、髪の毛をブラッシングすることは、頭皮マッセージにもなりますし、髪の毛の乾燥や静電気防止のためにヘアオイルなどを髪の毛に付けることで、髪の不足している油分を補い、表面をコーティングすることで水分が外に逃げていくのを防ぐ効果があります。

また、この季節は室内も乾燥しがちになりますが、記事にも書かれているように、湿度はだいたい50%から60%に保っておくため、加湿器を使って乾燥を防ぐことも大切です。

ぜひリンク先の記事も参考にして、冬の乾燥によるパサパサ髪の対策としてのヘアケアも実践して下さいね♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR