FC2ブログ

本日、新ひだか町静内地区限定で、北海道新聞に「第1回 まちゼミin新ひだか」のチラシが折り込みチラシとして入りました

繰り返しお知らせしていますが、11/1~11/31の1ヶ月間、新ひだか町静内地区にて「第1回 まちゼミin新ひだか」が開催されますが、その講座内容が掲載されているチラシが、本日の北海道新聞での新ひだか町静内地区限定で、折り込みチラシとして入りました。

190921_4.jpg

チラシには、全24講座の内容は勿論ですが、講座開催日も掲載されています。

190921_6.jpg

この「第1回 まちゼミin新ひだか」の講座申込については、チラシにも記載されていますが電話による“事前予約制”となっております。

190921_5.jpg

チラシには申込手順も詳しく書いておりますので、10/25(金)より講座の予約受付がスタートしますが、申込手順をご確認の上で、各講座への予約をよろしくお願いいたします。

190921_9.jpg

なお、講座の予約についてですが、各講座共に定員になり次第、受付を締め切らせていただきますので、ご了承下さい。

190921_10.jpg

「第1回 まちゼミin新ひだか」は、11月の開催期間中は、毎日新ひだか町静内地区で「まちゼミ」としての講座が開催されておりますので、興味のある講座を自分の都合の良い日時にぜひご参加下さい。

190921_8.jpg

また、先日お知らせしましたように、各講座に参加の方限定で「まちゼミ共通クーポン」が講座当日に配布されます。

「第1回 まちゼミin新ひだか」に参加することで、お得なサービスの「まちゼミ共通クーポン」もゲットできますので、こちらもお楽しみにして下さいネ。(^^)

190921_7.jpg

この新ひだか町での「第1回 まちゼミin新ひだか」のチラシですが、今月下旬に各自治会を通して配布されます『広報新ひだか』11月号にも新ひだか町内全てに折込チラシが入ります。

他にもポスターも、参加事業所各店や新ひだか町内の公共施設などに掲示されますので、ぜひお楽しみにして下さい。(^^)
スポンサーサイト



昨日の北海道新聞・日高版で「まちゼミin新ひだか」が大きく紹介されました

記事タイトルにも書きましたが、昨日10/17(木)の北海道新聞・日高版で「まちゼミin新ひだか」が大きく紹介されました。

191017_1.jpg

記事では、シジジーカフェでの「コーヒーの手綱焙煎体験」、蚊野時計店での「初心者のウクレレ講座」の2つの講座が取り上げられましたが、他の講座も充実した24講座が揃っています。

191017_2.jpg

そして、明日10/19(土)は新ひだか町静内地区にて、北海道新聞の朝刊の折込チラシに、「まちゼミin新ひだか」のチラシも入ります。

参加事業所が、受講される方々のために楽しんでいただこうと、「まちゼミin新ひだか」では様々な講座を用意しております。

参加予約(事前電話予約制)も来週10/25(金)からスタート。

明日の北海道新聞の折込チラシの「まちゼミin新ひだか」のチラシも、どうぞお楽しみにして下さい♪

当店での「まちゼミ」の講座に参加しますと、受講者限定の期間限定での割引受講クーポンもお渡しします

昨日、11/1~11/30の1ヶ月間、新ひだか町静内地区にて開催される「第1回 まちゼミin新ひだか」での共通クーポンについてお知らせしましたが、当店での講座

第1回 まちゼミin 新ひだか 講座「おすすめの市販シャンプーをプロが検証!」

の参加者限定で、「まちゼミin新ひだか参加受講認定証」をお渡しします。

まちゼミin新ひだか ヘアーサロンニギシ参加受講認定証

その「まちゼミin新ひだか参加受講認定証」の裏には

まちゼミクーポン券

として、来年度3/31まで使える、1回のご利用時に施術料200円引きのクーポンとなっております。

つまり来年3月末まで、当店を利用すればするだけお得なサービスを受けられます。

受講者限定を対象とさせていただきますので、他への譲渡などは対象外とさせていただきますが、当店初の割引クーポンを、当店での「まちゼミ」の講座に参加した方のみ発行いたします。

この他でも、当店では「まちゼミ共通クーポン」として、店販商品の10%offも行いますが、この「まちゼミ共通クーポン」も、「第1回 まちゼミin新ひだか」のいずれかの講座に参加しないと入手することはできません。

また、当店以外にも、「まちゼミ共通クーポン」と単独でのクーポンを発行する事業所が複数あります。

「まちゼミ」に参加することで、参加者に喜んでいただこうと、様々な取り組みを各参加事業所が行いますので、11月開催の「第1回 まちゼミin新ひだか」をご期待下さい♪

ネット記事より『SNSで話題沸騰!「リバースケア」とは?』

先日、頭美人にて

SNSで話題沸騰!「リバースケア」とは?

との記事がありました。

SNSなどで「リバースケア」について取り上げられているのは知ってはいましたが、その「リバースケア」というのは、記事にも書かれているように、ヘアサロンで行うケアではなく、自宅でリバース、つまり逆の順番でケアを行うということ。

その順番についても記事では

1.ヘアオイルを毛先中心になじませる(10分から15分)

2.乾いた髪にトリートメント・コンディショナーをぬって10分ほど置く

3.ぬるま湯で軽く流す

4.シャンプーをする

5.ヘアオイルを毛先につける

として書かれていますが、理容師の立場としては、この「リバースケア」はオススメできないケアです。

痛んだ髪の毛に先にトリートメントを付けても、その後でシャンプーをするのでは、シャンプーはしっかりと洗い流すことが大前提にもなるだけに、正しい洗髪の仕方と逆に行うことはむしろ効果が半減してしまいます。

リバースケアを正しい知識と適切な方法で行うのであれば、痛んだ髪に効果的な面もありますが、安易に感覚だけで行ってしまうことは効果も台無しとなってしまいます。

ヘアオイルを使うことはオススメできますが、むしろ正しい使い方をする方が、痛んだ髪の毛もまとまりますし、毛先のしっとり感を得られますよ♪

11月開催の「第1回 まちゼミin新ひだか」では、各講座に参加される方を対象に、「まちゼミ共通クーポン」を配布します

11/1~11/30の1ヶ月間、新ひだか町静内地区にて「第1回 まちゼミin新ひだか」が開催されますが、主催する「新ひだか得する街のゼミナール実行委員会」では、「第1回 まちゼミin新ひだか」にて、各講座に参加される方を対象に、「まちゼミ共通クーポン」を配布します。

191013_1.jpg

191013_2.jpg

※ 「まちゼミ共通クーポン」は画像では2分割していますが、A4用紙1枚で6回分使用できるクーポン券を発行します。

期間は「まちゼミin新ひだか」開催となる11/1から、年末12/31までの期間限定の共通クーポン券です。

この「まちゼミ共通クーポン」は、参加される12事業所がクーポン券に記載されたサービスを提供します。

※ 「まちゼミ共通クーポン」の裏面に各事業所の印または事業所名の記載のない共通クーポンは無効となりますので、ご了承下さい。

この「まちゼミ共通クーポン」以外にも、参加事業所によっては独自のクーポン券を発行する事業所も複数あります。

講座に参加することで、お得なサービスを受けられますので、こちらの「まちゼミ共通クーポン」もぜひ楽しみにして下さい。(^^)

非常にお得な「まちゼミ共通クーポン」にもなっておりますので、ぜひ「第1回 まちゼミin新ひだか」の講座を受講し、この「まちゼミ共通クーポン」もゲットして、各事業所でのお得なサービスも受けて下さいネ♪

日本のエステは理容室からスタートしたって知ってましたか?

女性を美しくする職業として脚光を浴びているエステティックですが、日本のエステは理容室からスタートしたって知ってましたか?



エステティックの中のフェイシャル・マッサージは、実は理容店からスタートしたもので、明治38年11月に横浜のオリエンタル・ホテル前に「パレス・トイレット・サロン」を開業した芝山兼太郎という理容師が、アメリカ人医師のドクター・W・キャンブルーと出会い、マッサージ(血行療法を主とした求心的マッサージ法)の教えを受けました。

そのマッサージは「フェイシャル・マッサージ」として営業品目に加えられ、評判を呼び、ここから『美顔術』とよばれるようになり、全国に広がっていったのが、日本のエステの始まりとも言われています。

なお、エステティックは、現在の理容師、美容師になるための養成施設の教科書にカリキュラム化されており、当店でもレディースシェービング(お顔剃り)の中で、フェイシャル・マッサージを行っておりますので、ぜひお試し下さい♪

今日は定休日ですが、町内の特別養護老人ホーム「静寿園」へ訪問散髪へと行ってきます

全理連静内支部(理容組合)では、2ヶ月に一度「新ひだか町立 特別養護老人ホーム 静寿園」への訪問散髪に行っておりますが、今日がその訪問散髪の日で、この後午前8時から「静寿園」へと行ってきます。



散髪を楽しみにしている入所者の方々も多く、特に当店の担当の部屋は女性入所者が殆どですから、会話も楽しみながら施術させていただきます。

全理連静内支部(理容組合)では、この他にも複数の介護施設への訪問理容も行っており、各店で定休日の違いもありますが、定休日を利用して、施設への訪問理容も行っております。

また、全理連静内支部の各理容室でも、個別に訪問理容の対応をしておりますので、訪問理容を利用したい方は、各理容室へお問い合わせ下さい。

テレビ番組「健康カプセル!ゲンキの時間」から「髪・頭皮の2大トラブル」

9/22(日)にTBS系テレビで7時から放送された「健康カプセル!ゲンキの時間」で「髪・頭皮の2大トラブル」という内容で放送されました。



番組の放送内容については、番組公式HPでの

第374回(2019.9.22)髪・頭皮の2大トラブル

として詳しく紹介されていますので、興味のある方はぜひご覧下さい。

番組では『薄毛について』『白髪について』『フケについて』『髪・頭皮を健康に保つために「正しい髪の洗い方」』…について、対策と共に紹介されています。

秋は、一年で最も毛が抜けやすい季節で、更に「フケ」や「かゆみ」「パサつき」など、薄毛以外にも悩まされる事の多い時期です。髪・頭皮のトラブルについてと、その対処法についても、上記リンク先にて紹介されていますので、ぜひ参考にして下さい。

10/13(日)はJAしずない前広場にて「しずない農業まつり」と「秋の味覚まつり」が行われます!

毎年この時期恒例でもありますが、10/13(日)は、JAしずない前広場にて「しずない農業まつり」(9:00~14:30)が行われます。

190929_1.jpg

地場産品即売会と楽しいイベントが盛り沢山で、毎年多くの町民も会場へ来ています。

191010_2.jpg

なお台風19号の影響も懸念されますので、詳しくは「JAしずない」のHPなどでもご確認下さい。

191010_3.jpg

そして、「しずない農業まつり」の会場内では、今年も新ひだかフード倶楽部の精鋭店舗が出店しての「秋の味覚まつりin農業まつり」も開催されます。

191010_1.jpg

今年の参加店舗のメニューは、「お料理 あま屋」カボチャのプリン・ア・ラ・モード、「Spice Tiger」カボチャ天特製カレーうどん、「カフェリラッシ」カボチャのクレープ、「フリージア」鮭フライカレー、「虎鉄」海老味噌ラーメン、「ホテル アネックスイン」塩コーンバターラーメン……となっており、全て600円で提供されます。

191010_5.jpg

会場のJAしずない前広場は多くの町民で賑わうことにもなるでしょうが、会場近くに臨時駐車場は用意されていますが、その臨時駐車場は毎年かなり混み合い、昨年もすぐに満車状態となり、歩くと少し遠い臨時駐車場に回されていました。

当店の前の公共駐車場も、JAしずないに行くには臨時駐車場よりも近いため、当日もかなり駐車される状態にもなります。

会場に歩いていくにも、臨時駐車場よりも近いとも思いますが、昨年はびっしりと駐車されていました。

特に午前中から昼過ぎにかけては、駐車場の空きが殆ど無い状態にもなりますので、早めに時間の余裕を持って会場に来られることをオススメします。

ネット記事より『頭頂部の髪が薄くなってきた…その原因と対処法とは?』

先日、頭美人にて

頭頂部の髪が薄くなってきた…その原因と対処法とは?

との記事がありました。

191009.jpg

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

毎日仕事に、家のこと、身の周りのこと、やることが多すぎて寝不足だったり、ストレスが過度にかかったりしますよね。

また季節の変わり目(秋)になると、『抜け毛が多くなった…』と感じる方も多いのではないでしょうか。

なぜ、秋になると髪が抜けやすいのか、またなぜ頭は上のほうが薄くなりやすいのか、解説していきます!


記事では、秋に増える抜け毛の原因についてや、皮膚科で処方される薄毛治薬についても簡単な説明がされていますが、記事の中には

『髪が増えて見える!「ヘアカバー」って何?』

という項目があり、瞬時に髪の毛が増えたかのように見せることができるアイテム「ヘアカバー」についても取り上げられています。

当ブログでも、これまで

うす毛で地肌が見えるのが気になる方にオススメの「ヘアカバーファンデーション」

先日、日テレ系列で放送された「月曜から夜ふかし」にて、「薄毛隠しスプレー」が紹介されました。

など、薄毛を目立たなくさせる「ヘアカバー」についても紹介させていただきました。

当店で、取り扱い販売していますサロン専売品「メロスコスメティック ヘアカバーファンデーション」は、ミクロの微粒子が髪にボリュームが足りない部分をカバーします。(色は「ブラック」「ダークブラウン」「ブラウン」と3種類あります)

191009_2.jpg

当店では、こちらの商品は税込3,800円で販売しておりますが、お試し用として店内に用意してますので、ヘアカバーファンデーションを試してみたい方、カット後のシャンプー前にお試し使用することが可能ですので、希望であればぜひ一度お試し下さい♪
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR