FC2ブログ

ネット記事より『シャンプーで洗うのは髪じゃなくて頭皮』

先日、頭美人にて

シャンプーで洗うのは髪じゃなくて頭皮

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

洗浄力の強いシャンプーでシャンプーを続けていると、皮脂が取り除かれ過ぎてしまいます。

すると、頭皮を守る為に、皮脂の分泌量が増えてしまうのです。

シャンプーをした直後から髪がべたべたするという場合は、余分な皮脂が取り除けていないということです。

その原因は、シャンプー剤の洗浄力が弱いことや、シャンプー剤に適した方法でシャンプーができていないということが考えられます。

シャンプー後しばらくすると地肌と髪がべたべたしてくるというような場合には、シャンプーによって過剰に皮脂を摂り過ぎているという恐れがあります。

頭皮の状態、頭皮の体質に合ったシャンプーを選ぶことが大切です!


先日、当店にて『第6回 商店主によるワンポイントゼミ~おすすめの市販シャンプーをプロが検証!』という少人数制の講座を開き、このワンポイントゼミの中でも、シャンプーの洗浄成分について解説と説明をさせていただきましたが、洗浄力の強いシャンプーを使い続けていると、必要な分の皮脂も取り過ぎてしまい、それが頭皮の乾燥や頭皮トラブルを招く原因となる場合があります。

また、洗髪回数によっても、洗浄力の強いシャンプーで一日に複数回洗髪することで、頭皮の乾燥から、フケやかゆみの原因だけでなく、皮膚トラブルになるケースもあることを説明させていただきました。

記事にも書かれていますが、シャンプーは頭皮を洗うことが大切です。

そのため、それぞれの頭皮の状態、頭皮の体質に合うシャンプーを使用することが大事でもありますので、自分にとってどのシャンプーが適しているのかなど、興味のある方は、11月に新ひだか町静内地区にて開催予定の「まちゼミin新ひだか」にて、当店では市販シャンプーについての検証を再び講座として複数回開催予定です。

ぜひ興味のある方は、当店での講座に参加いただき、気軽に問い合わせて下さい。(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR