fc2ブログ

ネット記事より『実はよく知らない!?正しいシャンプーの仕方』

先日、ニコニコニュースにて

実はよく知らない!?正しいシャンプーの仕方

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



記事では、シャンプーの泡の立て方、しっかりシャンプーを泡立てるコツ、皮脂の多い生え際から洗うこと、生え際の皮脂をキレイに落とす方法……と、具体的かつ分かりやすく説明されていますが、シャンプーの仕方は意外と自己流という方が多いのではないでしょうか?

記事内容をしっかりと読んで、正しいシャンプーの仕方をぜひご自宅でも実践してみて下さい。(^^)

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

生え際の皮脂をキレイに落とすにはまず「シャンプー選び」から始めます。

洗浄力の強いシャンプーは市販でも数多く販売されており、お手頃価格なので使用している方も多いでしょう。洗い上がりもサッパリしますしね。

ですが洗浄力の強いシャンプーは必要な皮脂まで洗い落としてしまうので、ここは適度な洗浄力の低刺激シャンプーを選ぶようにしましょう。

代表的な低刺激シャンプーといえば「アミノ酸シャンプー」。

頭皮に優しいのでデリケートな方も安心して使用できます。

後は優しく指の腹で揉み込むようにシャンプーする事を心がけましょう。

そのまま頭皮マッサージするのも「余分な皮脂」をしっかり落とすポイントとなります。

シャンプーの回数はなるべく1回にしてください。

皮脂の多い生え際は、正しいシャンプー方法で洗浄し、トラブルの無い健康な頭皮を目指しましょう。


このアミノ酸シャンプーについては、先日当店で開催した「第6回 商店主によるワンポイントゼミ~おすすめの市販シャンプーをプロが検証!」でも詳しく解説させていただきましたが、このシャンプー選びというのは実に大切なことです。

その市販シャンプーのシャンプーの選び方については、11月に新ひだか町静内地区にて開催されます『まちゼミin新ひだか』でも、当店にて無料で講座を複数回開催予定ですので、興味のある方はぜひご参加下さい。

その際には、記事内容にもあります「正しいシャンプーの仕方」についても合わせて説明させていただきます。(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR