fc2ブログ

『まちゼミin新ひだか』に向けた講座の資料作り

今年11月に新ひだか町静内地区にて『新ひだか得する街のゼミナール』(まちゼミin新ひだか)を開催することはすでにお知らせしていますが、「まちゼミ」を一言で説明するのは難しいところでもありますが、単なる地域の商店街活性化だけでなく、地域のお店も人も、そして地域全体も活性化させて、誰もが得する仕組みにもなっているだけに、参加協力いただくことで、新ひだか町の街中にも賑わいと活気を生み、更には地域が楽しめるようなコミュニケーション事業となっています。

190804.jpg

そんな『まちゼミin新ひだか』ですが、11月の開催までは後3ヶ月となりますが、開催までにいくつかのステップを踏んでいかなければ、折角の取り組みもうまく行きません。

そのため、日にちが近づくと何かと慌しくもなるでしょうから、すでに当店は参加することにしているため、自らの講座に向けての準備に入っています。

先日は、講座として開催予定の資料を約30枚程作りましたが、作成したのはパワーポイントではなく、以前にもお店のブログで紹介した、パワーポイントと互換性のあるフリーソフト『Libre Office』での、プレゼンテーションソフト「Impress」。

190721_1.jpg

パワーポイントを使ったことのある人だと、違和感なく使用できるソフトでもありますが、講座によっては紙資料のみでの講座も考えていますが、こちらのソフトを使って参加者にノートパソコンで可視化して見せる講座も考えています。

190721_2.jpg

これらもすでに資料作りに取り掛かっているもの、これから資料を作るものもありますが、様々な方々に興味を持っていただける内容の講座を開く予定です。

なお、画像にもあります、講座「おすすめの市販シャンプーをプロが検証!」は、「まちゼミ」開催前に、参加店対象または参加希望者限定で『第6回 商店主によるワンポイントゼミ』として、事前開催します。

これは我ながらいい資料ができましたし、知られざる市販シャンプーの実態を消費者にもお伝えします。(^^;
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR