fc2ブログ

「Microsoft Office」シリーズの互換フリーソフト『LibreOffice』の使い勝手かなりいいです

先月、当ブログで

ノートPCの買い替え

として、店内でサブマシンとして使用してきたノートPCを買い替えたことを書きました。

そのノートPCですが、価格も安く、スペックにもある程度満足していますが、その分「Officeソフト」は入っていません。

「Microsoft Office」ソフトは「Office2000」の旧バージョンは持っていますし、クラウドサービスのMicrosoftの「OneDrive(ワンドライブ)」を使用する時もありますから、「Officeソフト」がなくとも特に支障はありませんが、オフラインでパワーポイントを使う用事ができたため、「Microsoft Office」シリーズの互換フリーソフトを探してみたところ、『LibreOffice』というフリーソフトの「Officeソフト」を見つけました。



この『LibreOffice』は無料で利用できるオフィスソフトで、その中身は、ワープロソフト「Writer」、表計算ソフト「Calc」、プレゼンテーションソフト「Impress」、データベースソフト「Base」、ドローソフト「Draw」、数式編集ソフト「Math」の6つのソフトが含まれています。

これらは「Microsoft Office」に含まれるWord(ワード)、Excel(エクセル)、PowerPoint(パワーポイント)、Access(アクセス)などと操作性やデータの互換性を備えているとのことから、試しにダウンロードして使ってみることに。

ちなみにダウンロード先は

LibreOffice

として、Microsoft Windows用のオンラインソフトウェアを紹介するウェブサイト「窓の杜」からダウンロードしましたが、フリーソフトでもありますから、勿論無料です。

取り合えず、表計算「Calc」とワープロソフト「Writer」とプレゼンテーションソフト「Impress」を試してみましたが、遜色なく利用できました。

「Microsoft Office」との互換性はネット上での様々な評価を見ると、完全ではないようですが、フリーソフトとしては機能は十分ですし、オフラインで使うには大変便利なオフィスソフトとも思いますので、「Microsoft Office」が導入されていないPCを持っている方にはオススメですよ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR