FC2ブログ

第56回しずない桜まつり令和記念イベント「令和咲クラリー」が5/1~5/6の期間限定で新ひだか町静内で行われます!

明日5/1(水)から、新ひだか町静内の二十間道路で「第56回しずない桜まつり」が5/6(月)まで開催されますが、新ひだか観光協会ならびに新ひだか町静内の飲食店との共同企画イベントとして、令和記念イベント「令和咲クラリー」が行われます。



桜まつりの開催期間中に上記のポスターにあるように、参加店で食事後にレシートを貰い、JR静内駅構内の桜の前で写真撮影をし、新ひだか町内の風景に潜む“馬”を見つけて写真撮影して下さい。

「食べる」=>食事後にレシートをGET!

「撮 る」=>静内駅構内の桜の前で写真撮影!

「探 す」=>町の風景に潜む“馬”を見つけたら写真撮影!(本物の馬はだめです)


この3つのミッションを達成したら、二十間道路の花のトンネル(出店が立ち並ぶ場所)にある観光案内所で、その場で景品が当たる抽選に参加できます!

新ひだか町の特産品をはじめ、新ひだか町オリジナル馬グッズなど、景品は多種多様で、対象店舗12店が提供する「お食事券」も当たります!

ハズレても“参加賞”も用意させているようで、抽選本数は先着で300本の早い者勝ちです。

この明日から5/6(月)までの期間限定の令和記念イベント「令和咲クラリー」でもありますので、ぜひ早めにミッションクリアして、二十間道路の花のトンネルにある観光案内所で、抽選に参加して下さい♪
スポンサーサイト



ネット記事より『【年代別】ヘアケア・頭皮ケアに関するアンケート調査』

先日、PR TIMESにて

【年代別】ヘアケア・頭皮ケアに関するアンケート調査

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の冒頭を抜粋すると、次のように書かれています。

髪や頭皮の悩みは年代別に異なり、相談相手は「美容師」「ネットおよびSNS検索」、ヘアケア商品を購入する際に重視する点は「使い心地」「効果」「香り」が上位を占める

記事は、アーサー&ドゥヴァーチュ株式会社(東京都渋谷区)が、『髪・頭皮の悩み』に関するアンケート調査を2018年9月5日~2019年3月10日に実施し、2,070件(女性2,036、男性31、非回答3)の回答を集め、その調査結果が書かれています。

まず髪・頭皮の悩みや気になることがある人は、2,070名中2,067名(99.9%)とのことで、殆どの人が髪の毛や頭皮に対しての悩みがあるという結果が出ています。

190419_1.jpg

続いて、「髪・頭皮の悩みや気にしていること」としての年代別の結果が以下となっています。

190419_2.jpg

全ての年代で共通した悩みは「パサつく」でしたが、10代~30代が「広がりやすい」「くせ毛」といったスタイリングや形状に関する悩みが多いことに対し、40代~60代では年代が上がるにつれて「白髪」の悩みが上位を占める傾向となりました。

続いて、「髪・頭皮の悩みや気になることの相談相手」ですが、以下の結果となっています。

190419_3.jpg

「美容師・理容師」「ネット検索・SNS検索」が約65%と多く、次いで「友人・知人」という結果となっていますが、美容室だと気軽に相談される方は多いのかもしれませんが、理容室では髪の毛や頭皮についての相談をされる方は一部の方のみというケースが多いです。

続いて、「ヘアケア商品を選ぶ時に重視すること」として、以下の結果となっています。

190419_4.jpg

ヘアケア商品選ぶ時に重視することは、「使い心地」「効果」が7割強、次いで「香り」「配合成分」「クチコミ・評判」が5割前後、「価格」「コスパ」が3割前後という結果でした。

以上の結果から、髪の毛や頭皮の悩みが思っていた以上に多いという印象を受けましたが、悩みとしての「広がりやすい」「パサつく」というのはスタイリング剤(整髪料)で、ある程度はカバーできる場合もありますが、適切なヘアケアが行われていない場合もありますから、気軽に理美容師に尋ねてほしいです。

回答者コメントを見ると、ヘアアイロンを使うため枝毛と切れ毛が増える、繰り返すブリーチと縮毛強制によりパサパサで広がりやすい…などのコメントがありますが、ヘアカラーやアイロンを使うと、より髪の毛を痛める原因にもなりますから、よりヘアケアが必要です。

適切なヘアケアを行うことで、抜け毛や切れ毛を未然に防ぐことも可能ですし、痛めた髪の毛や頭皮の状態が続くと、それが薄毛の原因にも繋がりますから、ちょっとでも気になることがあれば、プロの理美容師に相談されることをオススメします。

5/12(日)開催【第12回 優駿と桜ロード50kmウォーキング】の参加申込は5/8(水)までとなります

先日

5/12(日)開催【第12回 優駿と桜ロード50kmウォーキング】のご案内

にて、新ひだか町と新冠町でのウォーキング大会をお知らせしましたが、その「第12回 優駿と桜ロード50kmウォーキング」のウォーキングコースも発表されました。

DSCF4405.jpg

今回は昨年の「第10回 優駿と桜ロード50kmウォーキング」のコースとは反対となる新冠町から回るコース設定。

ハーフ(25km)地点が新冠町朝日の「cafe ゆるり」(優駿メモリアル前)となっており、ハーフコース参加者は、この地点がハーフゴールとなり、ハーフゴール後は大会実行委員やボランティアサポーターの運転する車で、50kmゴール地点の「ホテル ローレル」まで搬送します。

50kmウォーキング参加者は、そのまま静内方面をウォーキングし、二十間道路の桜並木の下を歩き、ゴールの「ホテル ローレル」を目指します。

今回は初のコースイベントとして、コスモビューファーム様のご協力により、名馬がトレーニングする坂路コースを使用した「石ころ拾いゲーム」も同時開催します。

この他にも、大会終了後の交流会で参加者の多くの方に景品が当たる各種催しもありますので、ウォーキング大会へのご参加、ならびに交流会の参加をオススメします。

また、昨日は北海道新聞の日高版でも、この「第12回 優駿と桜ロード50kmウォーキング」についてが取り上げられました。

190427_1.jpg

大会参加申込書や大会の詳細については、公開されているFacebookページ

優駿と桜ロード☆ウォーキング大会☆

にてご確認下さい。

そして、記事タイトルにも書きましたが、参加申込受付は5/8(水)までとなっております。

すでにリピーターの方を始めとして、多くの方々から参加申込もあります。

全国からの参加者もおり、毎回参加者が増え続けているウォーキング大会でもあり、今回も150名以上の参加になると思われます。

ぜひご参加もよろしくお願いします。(^^)

190320_1.jpg

ネット記事より『かけがいのない理美容の仕事』

先日、理美容ニュースにて

かけがいのない理美容の仕事

とのコラム記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

平成が終わり、いよいよ令和の時代を迎えます。

この時代は、健康で長生きする時代です。

美しくなって、美しく生き、美しく老いて、美しく終わる。キレイは人を幸せにする、人生の目的の一つといえるかもしれません。

そんな人々の美をサポートするのが美容系の仕事です。

理容師美容師はもちろんエステティシャン(ビューティセラピスト)、ネイリスト、リラクゼーションやフィットネスなどの美容系分野の仕事は、令和の時代ますます価値のある職種になるのは間違いありません。


コラムにも書かれていますが、理容・美容の仕事は常に変化しているだけに、その変化に対応する努力、工夫が常に求められる仕事です。

美に対する意識は常に変化していくものでもありますが、そのニーズにこたえていく理美容の仕事は価値あるものでもあり、単に髪の毛を切るというものではなく、それそれの仕事内容にも価値があります。

変化のスピードもかつてよりも早くなっていますが、こだわりの価値こそ求めていきたいものです。。。


「栗山町立北海道介護福祉学校」の今年度のパンフレット

昨日、「栗山町立北海道介護福祉学校」の先生が、新ひだか町教育委員会に来られた際に、当店にも立ち寄っていただき、今年度の「栗山町立北海道介護福祉学校」のパンフレット一式を複数いただきました。

DSCF4382.jpg

今年度の学校案内も非常に分かりやすく紹介されています。

DSCF4393.jpg

介護福祉士の仕事について、介護福祉職の魅力、学費や各種奨学金制度、社会人の学び直しについて、様々なサポートについて……と、写真や表で学生や保護者にも分かりやすい内容にもなっています。

DSCF4394.jpg

この他にも、今年度の1日体験入学(オープンキャンパス)の案内、進学の提案、出願の種類が含まれていて、「在校生&卒業生メッセージブック」では生徒の生の声が書かれています。

DSCF4395.jpg

「栗山町立北海道介護福祉学校」は、道内唯一の町立の介護福祉の専門学校でもあり、そのため学費もできるだけ低く設定されています。

DSCF4397.jpg

修学資金制度や奨学金制度も他の学校に比べても非常に充実しているだけに、負担が少なく、開校以来就職率100%を続けているのが、「栗山町立北海道介護福祉学校」でもあります。

DSCF4398.jpg

この他にも、就職や大学への編入学もきめ細やかにサポートされています。

DSCF4399.jpg

この「栗山町立北海道介護福祉学校」のパンフレット一式ですが、1日体験入学(オープンキャンパス)の際にも配布されますし、希望の方は学校へ直接連絡していただければ、送付もしていただけるはずです。

DSCF4400.jpg

当店でも、「栗山町立北海道介護福祉学校」のパンフレット一式が数に限りはありますが、用意しております。

DSCF4402.jpg

お子様の進路に向けて興味のある方、介護福祉の仕事に興味を持っている方など、「北海道介護福祉学校」のパンフレットを読んでみたいと希望される方に、パンフレットをお渡ししますので、興味のある方はぜひ当店にて気軽に声をかけて下さい♪

DSCF4403.jpg

新ひだか町公民館で行われた『2019年さくら講演会「ふるさとの誇り二十間道路」』に参加してきました

昨日は、新ひだか町公民館1F集会室にて行われた『2019年さくら講演会「ふるさとの誇り二十間道路」』に参加してきました。

DSCF4359.jpg

しずないさくらの会の総会が長引き、予定より20分遅れての『2019年さくら講演会「ふるさとの誇り二十間道路」』となったため、仕事の都合で第一部のみの参加ではありましたが、内容ある講演会でもありました。

DSCF4361.jpg

桜の基礎知識や、様々な桜の紹介、そして二十間道路の桜の概要について、パワーポイントを使って、とても分かりやすくプロジェクターで資料説明と解説もしていただいた谷岡隆さんの話は、聞きやすく、静内二十間道路の桜の魅力も資料を使って、優しく説明していただきました。

DSCF4380.jpg

佐野藤右衛門さんが語り継ぐ

『桜は「守り」をして継いでやらなければ、絶えてしまう木なんです。』

という言葉、そしてこの世で「守り」が付く言葉は、「子守り」「灯台守り」そして桜を守る「桜守」しかないというのは、深くて心に響く言葉です。

DSCF4366.jpg

そして第一部の最後には

『だから、今年2,200本であっても毎年40~50本が移動すれば10年経てば500本のプラス・マイナス。本質的な事は、本数よりもいかに二十間道路桜並木を守っていくかが、大事…』

として説明していただきましたが、二十間道路の桜並木をいかにして守り、大事に管理していかなければならないかが、課題としての一番大切なところです。

DSCF4367.jpg

新ひだか町静内の財産ともいえる二十間道路の桜並木、これをしっかりと守っていかなければならないことの必要性、そして毎年多くの観光客が、この二十間道路の桜並木を見に訪れますが、桜並木を守るために、様々な方々が大事に管理をし、取り組まれているかもぜひ多くの人には知ってほしいと思います。

本日4/24(水)は14~15時までは『2019年さくら講演会「ふるさとの誇り二十間道路」』に参加してきます

以前に当ブログで

4/24(水)さくら講演会「ふるさとの誇り 二十間道路」が新ひだか町公民館(14:10~)で開催されます

として紹介させていただいた、しずないさくらの会が主催する『ふるさとの誇り 二十間道路』と題した「さくら講演会」が、本日4/24(水)の14:10から、新ひだか町公民館1F集会室にて開催されます。



この『2019年さくら講演会「ふるさとの誇り二十間道路」』に参加するため、僕自身、本日の13:50~15:00頃まで新ひだか町公民館に行くため、この時間帯の施術ができませんので、ご理解いただきたく思います。

なお、15:30頃から閉店時までは予約も受け付けておりますし、お店にはいますので、お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

新ひだかfood倶楽部「うまいもの市」が6/2(日)イオン静内店で開催!

今年の新ひだかfood倶楽部が主催する「うまいもの市」が6/2(日)にイオン静内店駐車場にて開催(9:00~15:00)されます!

DSCF4316.jpg

出店は、

【お料理 あま屋】 海老薫る静内産トマト焼きそば

DSCF4317.jpg

【美食の館 天政】 ホロホロ ホエー豚のデミグラスポークシチュー

DSCF4318.jpg

【麺や 虎鉄】 日高の恵みの旨味まぜそば

DSCF4319.jpg

【河田豆腐店】 太田養蜂場はちみつどぅなつ

DSCF4320.jpg

【まつもと牧場】 こぶ黒ハンバーガー

DSCF4321.jpg

【SPICE TIGER】 太田養蜂場のハニーマスタード チキンステーキ

DSCF4322.jpg

【中華 大龍】 白と黒 W麻婆豆腐飯

DSCF4323.jpg

【焼きカレーダイニング フリージア】 前浜産つぶの焼きカレー

DSCF4324.jpg

【ホテル アネックスイン】 日高の山と海のこだわりサンドイッチ

DSCF4325.jpg

【ホテル ローレル】 日高ホエー豚のピリ辛ザンギ丼

DSCF4326.jpg

【カフェ リラッシ】 日高産 夏いちごのクレープ

DSCF4327.jpg

【串や】 炭火焼き健酵豚のぶた丼

DSCF4328.jpg

【つぼ八 静内店】 日高産ツブタコ 海鮮かき揚げ丼

DSCF4329.jpg

【ひだか元気グルメ研究会】 海鮮GEO焼きそば

DSCF4330.jpg

【静内農業高校】 農高ホットドッグセット

……となる他、各店で上記以外のサイドメニューもあります。

チケットは各参加店にて、前売券1,200円(当日券1,400円)にて発売中で、当店でも前売券を販売しております。

DSCF4314.jpg

チケットは4枚綴りとなっていて、メニューの品は殆どが2チケットで購入することができますから、2種類以上の美味しい品を味わうことができます。(^^)

ぜひ、お得な前売券を購入し、当日は新ひだかの旬の食を味わって下さい♪

ネット記事より『その紫外線、白髪や薄毛の原因かも!? 4月からは「守りケア」が大切』

先日、OTONA SALONEにて

その紫外線、白髪や薄毛の原因かも!? 4月からは「守りケア」が大切

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

肌が紫外線を浴びると日焼けをして黒くなりますよね。肌の表面だけなら、ターンオーバーではがれていきますが、肌の奥のほうではメラニンが過剰につくられてシミのもとができてしまいます。

紫外線で肌が黒くなるなら、髪も黒いままなのでは!?と単純に考えてしまいますが、ちょっと違うようです。

まず頭皮は肌と同じ皮膚なので焼けてしまいますが、髪の毛でおおわれているのである程度は守られています。気をつけたいのが髪を生み出す毛根部分。髪をつくる細胞・毛包細胞が紫外線ダメージを受け続けると抜け毛の原因になります。


記事にもありますように、紫外線は髪の毛や頭皮に与える影響も大きく、カラーの退色、切れ毛、パサつきゴワツキ…など抜け毛や白髪の原因にもなります。

記事では、その紫外線対策のヘアケアについても書かれていますが、その髪の毛の紫外線の影響についても、先日当店で行った『第5回 商店主によるワンポイントゼミ』でも、オススメの市販シャンプーの話をさせていただいた際にもお話させていただきました。

記事にもあるUVスプレーも効果がありますが、市販シャンプーなどでも紫外線対策が取られているシャンプーなどもあります。

次回の『商店主によるワンポイントゼミ』でも、市販シャンプーについての講座を開こうかとも考えていますが、当店で行う『商店主によるワンポイントゼミ』では、ヘアケアについても分かりやすく説明させていただいておりますので、次回の際にはぜひご参加下さい。(^^)

5/4(土)新ひだか町静内『桜・花見夜コンサート』で、地元から「はらいち」もサプライズ出演決定!

先日、当ブログでの

5/4(土)に新ひだか町静内「和風パブ 和貴」にて、初の「桜・花見夜コンサート(ナイト生バンド)」が開かれます

でもお知らせしました、「和風パブ 和貴」での初のコンサートですが、記事タイトルにも書きましたように、地元の新ひだか町静内を拠点に札幌や苫小牧のライブハウスや、今年の「さっぽろ雪まつり」のステージでもオリジナルソングを披露した、静内初のアコースティックデュオ「はらいち」が、当日のサプライズゲストとして出演してくれることが決定しました!

190420_1.jpg

札幌のライブハウスなどで活躍中のセミプロバンド「TKG葛西拓也グループ」の5名+1名ゲストでの、第一部と第二部の生バンドコンサート終了後に、「はらいち」が数曲を披露します。(^^)

190420_2.jpg

先日の「ヒダカプレイヤーズトークVol.10」にトークプレゼンターとして出演された「ハライチ」と終了後の交流会で意気投合し、この『桜・花見夜コンサート』への参加要請に、快く応えてくれました♪

190407.jpg

第一部のみの参加の場合は、「はらいち」のライブは聴けませんが、第二部終了後にスペシャルゲストとして素敵なハーモニーとオリジナルソングを聴かせてくれます。

そのチケット前売券は、「和風パブ 和貴」にて絶賛発売中で、第一部・第二部共に、それぞれ定員20名のうち、約半分は前売チケットが購入されております。

残りの枚数も限られているため、当日までにチケット完売の可能性もありますので、興味のある方、ぜひ参加したい方は、早めのチケット購入をオススメします。

ちなみに、前売チケットは「3ドリンク+チャーム代」が含まれており(前売2,500円)、更にワンドリンク追加毎に500円となっております。

当日券は3,000円となり、第一部と第二部を通しての参加の場合は、前売り5,000円(当日6,000円)となりますので、ご了承下さい♪

新ひだか町静内でのスナックでの初コンサートでもあり、ライブ活動をされている素晴らしい生バンド演奏が楽しむことができ、昼は花見、夜はコンサートと令和元年を迎えるに相応しい素敵な静内のナイトコンサートにもなりますので、ぜひともご参加もよろしくお願いします♪
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR