fc2ブログ

ネット記事より『ヘアカラーが色落ちしやすい!プロが教える「NG習慣」5つ』

先日、つやっときらめく美をプラス「つやプラ」にて

ヘアカラーが色落ちしやすい!プロが教える「NG習慣」5つ

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



記事では「ヘアカラーが色落ちしやすいNG行動」を5つ紹介していますが、その5つは次のように書かれています。

(1)ヘアカラーをした当日にシャンプーする

(2)「スキャルプシャンプー」を使っている

(3)髪の毛を乾かさないで寝る

(4)髪の毛の日焼け対策をしていない

(5)「ヘアアイロン」を毎日使っている


とあります。

理美容サロン専売品のシャンプーでは、カラーの退色を抑えてくれる専用のシャンプーもありますが、市販のシャンプーだと洗浄力が強いシャンプーが多いですから、そうしたシャンプーを毎日のように使うと、どうしてもカラーの脱色は早まります。

また「(3)髪の毛を乾かさないで寝る」にも書かれているように、乾かさないまま寝てしまうと布団や枕の摩擦でダメージ毛になり、ヘアカラーの色落ちにも繋がりますし、特にロングヘアの人は、しっかりと髪の毛を乾かすことが大切です。

そして「(4)髪の毛の日焼け対策をしていない」もこの時期は大事なことで、髪の毛と頭皮の日焼け対策を考えている人は正直少ないように思いますが、この時期の日差しは紫外線も強く、その紫外線は肌だけでなく、髪の毛にも影響を与え、長時間髪の毛に紫外線が当たることで、髪の毛をつくっている「たんぱく質」が紫外線により変性して、パサつきや色落ちの原因となってしまいます。

更に「(5)「ヘアアイロン」を毎日使っている」も注意していただきたいのは、クセを伸びしたいからと、高温で使用している人も多いのではないかと思いますが、高温で長い時間使うと、それだけ髪の毛にダメージを与えますから、長時間高温で使用すると、毛先だけでなく、髪の毛全体を痛めてしまうことにもなりますので、適温かつ短時間で使用することをオススメします。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR