FC2ブログ

ネット記事より『トップ営業マンが「汚れた靴」を絶対に履かない理由』

先日、ダイヤモンドオンラインにて

トップ営業マンが「汚れた靴」を絶対に履かない理由

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、冒頭では次のように書かれています。

営業成績の良いとそうでもない人の違いは何か。ほんのわずかなしぐさや行動、見た目の差が後々に大きな差となることが多い。

かつてハウスメーカーのダメ営業マンからトップ営業マンになり、現在、営業コンサルタントとして活動している筆者が自らの経験を交えて、その一例を紹介しよう。


コラム記事では、ほんのささいな行動の違いの積み重ねが大きな結果の差になってくることについて、自らの経験も含めて書かれていますが、特に営業の方だと、相手との対面での仕事にもなりますから、対面するということは、それだけ相手に見られているということ。

靴がキレイな営業マンと靴が汚い営業マンとの差についても書かれていますが、確かに靴の扱いの差というのは大きいものだと思います。

その靴がキレイなことや相手宅で靴を揃えることは、いわば

身だしなみ

です。

記事では、靴での違いの差が書かれますが、これって頭髪でも同じことだと思います。

ボサボサで寝癖のある髪型の営業マンと、スッキリと髪の毛を整えている営業マンだと、どちらが好印象となるかは、ハッキリと分かると思います。

仕事が営業マンでなくとも、人に会うお仕事をされている人や、接客業の方などは、身だしなみを整えるべく、定期的な散髪をオススメします。
スポンサーサイト



明後日9/1(土)は「第8回 しずないフォーク村祭り」が行われます

明後日から9月となりますが、その9/1(土)に新ひだか町公民館・大会議室にて「第8回 しずないフォーク村祭り」(18~20時)が行われます。



公開されているFacebookでのイベントページ

第8回 しずないフォーク村祭り

にて詳細が書かれていますが、しずないフォーク村祭りは、しずないフォーク村の村民による年に一度の発表会です。

参加は無料となっておりますが、受付にてチャリティーを兼ねており、集まった募金は新ひだか町の社会福祉協議会へ寄付されるとのことです。

懐かしいフォークソングを聴くことができますので、興味のある方は、ぜひ当日に「第8回 しずないフォーク村祭り」へお越しください。。。(^^)

髪・頭皮のコンディションを整えるパドルブラシ「ナチュラルウッドブラシ」がクセ毛の人にオススメです!

先日、当店と取引のあるディーラー(問屋)から、理美容サロン専売品「ナチュラルウッドブラシ」を複数仕入れました。

39188353_2285192868161653_8258099358512185344_n.jpg

この「ナチュラルウッドブラシ」は、髪・頭皮のコンディションを整えるパドルブラシで、面が大きいため、髪の毛をしっかりホールドでき、「くせ毛」や「うねり毛」もストレートにしやすいブラシです。

180703.jpg

実際に、クセ毛のロングの女性のお客様に使用してみましたが、髪の毛を乾かしながら、この「ナチュラルウッドブラシ」を使用すると、クセを伸ばしやすいため、縮毛矯正をしている人にもよりセットしやすいブラシです。

また、パドル型ブラシでもあるため、小さな穴が空いており、空気が抜けてブラシ部分が頭皮に密着して、クッション性が抜群で、ブラッシングしながら、頭皮を傷めず、適度な刺激が与えられ、頭皮のマッサージもできます。

プレゼントにも嬉しい化粧箱入りで、この「ナチュラルウッドブラシ」は当店では2,800円(税込)にて販売しております。

もつれた長い髪が、瞬く間に指とおりの良い髪に整えられ、アメリカなどではサロンの必需品として人気のブラシでもありますので、興味のある方は、ぜひ当店にお問い合わせ下さい♪

ネット記事より『ヘアカラーが色落ちしやすい!プロが教える「NG習慣」5つ』

先日、つやっときらめく美をプラス「つやプラ」にて

ヘアカラーが色落ちしやすい!プロが教える「NG習慣」5つ

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



記事では「ヘアカラーが色落ちしやすいNG行動」を5つ紹介していますが、その5つは次のように書かれています。

(1)ヘアカラーをした当日にシャンプーする

(2)「スキャルプシャンプー」を使っている

(3)髪の毛を乾かさないで寝る

(4)髪の毛の日焼け対策をしていない

(5)「ヘアアイロン」を毎日使っている


とあります。

理美容サロン専売品のシャンプーでは、カラーの退色を抑えてくれる専用のシャンプーもありますが、市販のシャンプーだと洗浄力が強いシャンプーが多いですから、そうしたシャンプーを毎日のように使うと、どうしてもカラーの脱色は早まります。

また「(3)髪の毛を乾かさないで寝る」にも書かれているように、乾かさないまま寝てしまうと布団や枕の摩擦でダメージ毛になり、ヘアカラーの色落ちにも繋がりますし、特にロングヘアの人は、しっかりと髪の毛を乾かすことが大切です。

そして「(4)髪の毛の日焼け対策をしていない」もこの時期は大事なことで、髪の毛と頭皮の日焼け対策を考えている人は正直少ないように思いますが、この時期の日差しは紫外線も強く、その紫外線は肌だけでなく、髪の毛にも影響を与え、長時間髪の毛に紫外線が当たることで、髪の毛をつくっている「たんぱく質」が紫外線により変性して、パサつきや色落ちの原因となってしまいます。

更に「(5)「ヘアアイロン」を毎日使っている」も注意していただきたいのは、クセを伸びしたいからと、高温で使用している人も多いのではないかと思いますが、高温で長い時間使うと、それだけ髪の毛にダメージを与えますから、長時間高温で使用すると、毛先だけでなく、髪の毛全体を痛めてしまうことにもなりますので、適温かつ短時間で使用することをオススメします。

「足もとから健康を考える店 フットルース」さんでの『足型計測会』に行ってきました

先日、当ブログで

8/25(土)と8/26(日)は「足もとから健康を考える店 フットルース」さんで『足型計測会』が無料で開催されます

を書きましたが、その「足もとから健康を考える店 フットルース」さんでの「足型計測会」に昨日行ってきましたが、自分の足に気付かされたことが非常に多く、この「足型計測会」に行って本当に良かったです。(^^)

DSCF2645.jpg

その「足型計測会」てすが、店内に入ってすぐ右側に測足機が置かれていて、その測足機に素足を乗せるだけ。

DSCF2643.jpg

測足機でスキャンされた自身の足型が即座にプリントアウトされ、足のサイズや幅や推定足囲や踵幅、設地率や土踏まず幅、そして測定サイズと推奨サイズ…など、細かな自身の足型のデータが書かれています。

DSCF2644.jpg

そこから、店主の妹尾さんに、足型の説明や足に合う靴の形についてなど説明していただきましたが、分かりやすく丁寧な解説をしていただき、どのような靴が自分に適していて、靴の種類によってのサイズの違いなども教えていただきましたが、知らなかったことでの自身の足型から気付かされたことが沢山!

DSCF2646.jpg

そして、靴の販売押しは一切ありませんし、無料で自身の足型データがハッキリと分かるだけに、これは誰でも受けてほしい「足型計測会」です!

DSCF2648.jpg

それと、思わず凄いと思ったのは、僕が測足機に足を置いた時に、店主の妹尾さんが僕の腰痛を一発で見抜いたこと。(驚)

これは若干、僕の右足が左足と角度が違ったことから分かったようですが、知らず知らずのうちに腰を庇う足の置き方になっていたんですね~。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

また、人によっては足型から、足のトラブルについての相談や対応もしていただけるので、この「足型計測会」は受けなきゃ大損です!

「足もとから健康を考える店 フットルース」さんでの「足型計測会」は、春とこの時期の年2回程、実施されているようですが、特に成長によって靴のサイズや形が変化するお子さんの測定は本当にオススメです。(^^)

我が家でも、ヨメや子ども達にも、次回の「足型計測会」の時には、予定が入っていなければ、連れて行って「足型計測」をしてもらおうと思います。

「足もとから健康を考える店 フットルース」さんでは、普段でも足型を書いて対応されていますが、正確に測ることができる測足機を使った「足型計測会」は年に2度程行われていますので、次回の時にもお知らせしますが、これはぜひとも受けた方がいいですよ~。(^^)

ネット記事より『「モンスター客」を美容師に聞く!下ネタ会話、任せて文句、頭が臭い…』

先日、ダイヤモンドオンラインにて

「モンスター客」を美容師に聞く!下ネタ会話、任せて文句、頭が臭い…

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の冒頭を抜粋すると、次のように書かれています。

客との物理的距離が近い店の1つといえば美容室。

それゆえトラブル、もめ事が発生する機会も少なくない。

今回、20~40代の美容師が、「こういう客は困る」「嫌だ」と感じている、モンスター客の事例を集めた。


記事では、様々な事例が書かれていますが、記事で書かれる事例は全て経験済みですが(苦笑)、「それはモンスターとは違うのでは?」という事例もありました。

モンスターとまでは思いませんが、下ネタに限らず、他の人がいるにも関わらず、事実とは異なる噂話を大声で言ったり、お店に他の人がいて、その人に関係のある話(決していい話ではない…)を延々とされる場合もあったりするケースもあります。

何とか話を逸らせようと気を使うケースは何度も経験済みですが、その場合はさりげなく話を続ける方の耳元で小さく「お店にいる方に関係する話ですので、他の話いいですか…」と言えば、さすがに気を遣ってくれる場合が殆どですから、理美容師側で対処できるケースというのもあるだけに、困ったからモンスター扱いするのではなく、ちょっとした気遣いで問題を回避できる場合もありますから、そこはプロとして考えてほしいとは思いますね。

ただ、「予約に遅刻、飛び込みで来店してキレる、自分勝手なふるまいをする客」というのも、極稀にではありますが存在します。

これらも対処に困惑するケースはありますが、予約に遅刻して次のお客様に迷惑がかかるならば、次のお客様を最優先するのは当然のことで、それは常識の範囲でしっかりとした対応が理美容師には求められること。

それでも身勝手な対応を続けるのであれば、最悪のケースは避けたいところではありますが、威力業務妨害に該当するようなケースであれば、警察に対応してもらったり、第三者に間に入ってもらうより他にない場合についても、あくまでも仕事上として冷静な対応が求められます。

更に「任せたのに文句を言う」といったケースもモンスター扱いしていますが、これは確認のコミュニケーションが取れていないからであって、お客様が悪いわけではない場合もあります。

「お任せします…」と言われたら、理美容師としてのイメージでの説明をして、お客様と確認を取りながら、施術途中でも確認作業をしていけば、いきなり『え、これ似合ってなくない!?』『イメージと違う!』と言われることはないだろうし、どこかで確認作業やコミュニケーションが取れなかったことで問題が大きくなる場合もあるでしょうから、一方的な見方や考えをするのではなく、反省すべきところがあるかどうか?というのも考えるべきなのも接客業だと思います。

記事の最後には

「お客様は神様」ではない。客が店を選ぶのと同じく、接客する側が客を選ぶのも当たり前だ。

(中略)

客としての節度はもちろん、接客してくれる側への想像力、配慮を持ち、お互い心地よい関係性を築きたいものである。


とありますが、我々はお客様への配慮も持つべきでしょうし、心地よい関係が続けられるようには、お互いにしていきたいですね♪

人も地域もお店もコミュニケーションで繋がる「まちゼミ」は魅力が満載!

女性を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフWEB版」で、

受講料無料! さのまちゼミ開催中

として、泉佐野市で9/30まで開催されている『さのまちゼミ』についてが取り上げられています。

地域店が集まり、100講座が開かれるって、物凄く楽しそうで、面白いと思いませんか?

こういう地域活性化の「得する街のゼミナール(まちゼミ)」、新ひだか町は勿論ですが、日高管内で開催したら、皆さんどうですか?

いわば地域全体でお店を中心にワークショップを繋げて、お店も参加者も地域も楽しめるのが「まちゼミ」です。



先日、新ひだか町商工会で、その説明会でもあった「地域活性化セミナー・まちゼミ講習会」が開催され、先日の当ブログでも

昨晩は新ひだか町商工会にて行われた「地域活性化セミナー・まちゼミ講習会」に参加してきました

として紹介させていただきましたが、これが地域で実現できると、絶対面白いですよね。(^^)

興味ある講座を無料で楽しく体験できて、プロに気軽に聞くこともできて、信頼できるお店や店主が発見できます。

新ひだか町商工会にて行われた「地域活性化セミナー・まちゼミ講習会」に参加されて「太田養蜂場」さんもお店のブログで

まちゼミの魅力が凄すぎる件|人・店・地域が喜ぶイベント

として、「まちゼミ」の魅力を分かりやすく紹介されていますし、同じく一緒に参加させていただいた静内みゆき通り商店街の「足もとから健康を考える店 フットルース」さんもお店のブログで

まちゼミ講習会

として、「地域活性化セミナー・まちゼミ講習会」の様子を伝えて下さっていますが、こうした地域全体で楽しめるコミュニティ事業の輪が広がるって、考えるだけでもワクワクしちゃいますし、実現すると、地域のみんなが楽しめて、本当に素敵なことだと思います。(^^)

あまり知られていませんが、我が町だけではありませんが、勉強熱心で専門知識も豊富な店主って、割と多く存在します。

僕はまだまだ勉強が足りないですが(笑)、こうした取り組みをすることで、店主は更なるスキルアップに繋がりますし、地域住民にすると、厳しい言い方をすれば、安易に商売しているところと、真剣に商売しているお店をハッキリと区別できます。

ですから、選ぶお店の選択肢も更に広がりますから、お店にとっても地域住民にとっても、そして地域全体にとっても、「三方よし」と言いことづくめ。(^^)

もしも、この「まちゼミ」を我が町で実施してほしいと思う人は、商工会の方や親しくしているお店の人に『まちゼミやってほしいなァ…』と声を出して下さい。

その一声が、新ひだか町は勿論ですが、日高の地域活性化に繋がりますよ♪

ネット記事より『顔の永久脱毛には限界がある?皮膚科医からのアドバイスを伝授!』

以前に当ブログで

ネット記事より『実は怖い脱毛のデメリット!脱毛開始する前に見て欲しい?隠された真実?』

と、脱毛のデメリットについてを書きましたが、最近は美容サロンでもヒゲ脱毛を行うところが増えたり、ネット通販などでも「光脱毛」器が販売されていますが、顔の永久脱毛について分かりやすく書かれているサイトが幾つかありましたので、そちらも紹介しながら、顔の永久脱毛やヒゲ脱毛について書いてみたいと思います。



まず、美容皮膚科医からのアドバイスもまとめられたもので、

顔の永久脱毛には限界がある?皮膚科医からのアドバイスを伝授!

というサイトが非常に分かりやすく書かれています。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

薄くて細い毛はレーザーが反応しづらいため、完全になくすには時間とお金の負担になってしまいます。

月に1度、理容室やシェービングサロンでお顔そりをすれば、痛みはなく、価格もリーズナブルに抑えられます。


とのことで、皮膚科医は顔の永久脱毛よりも、理容室やシェービングサロンでお顔そりを勧めています。

記事には

「剃るくらいなら自分でも出来る!」という方もいるかもしれませんが、理容のプロによるお顔そりは仕上りが全然違います!

肌を傷つけないよう、専用の化粧品を使い、毛流れに合わせて産毛までしっかり処理。

専用の刃で毛の根元から剃ることが出来るので、自己処理に比べ、毛が伸びてくるまでに時間がかかります。

さらに、古くなった角質も一緒に取り除いてくれるので、肌のごわつきやシミなども改善されますよ。


とも書かれ、永久脱毛の種類や効果について、実際に施術を受けた方の口コミや、皮膚科医のアドバイスを交えながら紹介されています。

また、男性の方だと、ヒゲ脱毛を行いたいと考える人もいるかと思いますが、

【暴露】ヒゲ脱毛は危険?後悔する男性が後を絶たない理由!

とのサイトは、実体験も交えてヒゲ脱毛についてが書かれていますが、ネット上ではヒゲ脱毛の後悔談も多いですね。

こちらも興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

脱毛サロンや美容サロンに限った話ではありませんが、集客の為に脱毛については「魅力的なキャッチコピー」を提示するところが殆どです。

そもそも「医師免許の無いサロンスタッフが永久脱毛行為を行うことは禁止されている」というのが常識で、医師免許のない美容サロンなどでは「光脱毛器」は使えますが、レーザー脱毛は医療行為で、「光脱毛器」では永久脱毛はできません。

ですから、「永久」という言葉は美容サロンでは謳えませんが、勘違いするような表現方法が使われているケースも多いだけに、そうした常識もしっかりと考えた上で判断することが大切です。

永久脱毛やヒゲ脱毛には、メリットもありますが、デメリットもあります。

また、脱毛方法も複数あり、その違いとデメリットもしっかりと判断することも消費者には求められますから、安易に脱毛するのではなく、デメリットも考慮しながら、できるだけ肌に負担をかけない脱毛を行ってほしいと思います。

8/25(土)と8/26(日)は「足もとから健康を考える店 フットルース」さんで『足型計測会』が無料で開催されます

タイトルにも書きましたが、今週末の8/25(土)と8/26(日)は、新ひだか町静内みゆき通り商店街の「足もとから健康を考える店 フットルース」さんで『足型計測会』が無料で開催されます。

180805_1.jpg

コンピューターによる計測器で写真を撮り、自動的に足型やサイズの計測が行われますが、特に成長期でもありますお子様の幼児期から小学校高学年にかけては、足の成長の変化も大きいですし、足の正しい計測を行うことで、足の特徴を知り、今後の靴の選び方も変わってきます。

また、お子様だけでなく、「歩くとすぐに疲れたり足が痛くなる方」「外反母趾などが気になる方」「足裏のウオノメやタコでお悩みの方」「職場環境などで合う靴が見つからない方」「スポーツなどでの怪我が気になる方」……など、足もとからの健康にも繋がるだけに、足型計測は無料ですので、お気軽に「足もとから健康を考える店 フットルース」さんへ足をお運び下さい。

9/16(日)の札幌ドームでの日ハム戦観戦のため、イトーヨーカドー福住店駐車場を予約しました

来月の9/16(日)は、札幌ドームで行われる「日本ハム対オリックス」戦を家族で観戦してきますが、チケットを購入した際に、札幌ドーム駐車場のチケットも購入しようと思っていたら、札幌ドーム駐車場は、すでに完売。

その後、ヤフオクなどで、札幌ドーム駐車場のチケットの動向を見ていましたが、価格が倍以上に高騰していて、札幌ドーム周辺の予約可能な駐車場も満車状態にもなっていたことから、色々とネットで調べて、先日「イトーヨーカドー福住店」駐車場を予約しました。

180820_6.jpg

昨年までは、札幌ドームに行く際は、札幌ドーム駐車場か、満車だった際は、札幌ドームから10分近く歩きますが、1000円で駐車できた「Dosunパーキング福住」という、地下鉄・福住駅の裏にあった、日ハム戦のみ開放される予約可能な駐車場を利用していましたが、この格安の「Dosunパーキング福住」が、今年の7/1をもって営業終了に。

そのため、予約可能な駐車場……と考えて調べたところ、予約をした「イトーヨーカドー福住店」駐車場を見つけて、予約完了しましたが、ここは予約料500円+イベント日当日最大1500円の駐車料金で、5F駐車場が予約専用フロアになっているんですね。

180820_2.jpg

「イトーヨーカドー福住店」駐車場については、全国の駐車場・パーキング予約「EPARK駐車場」での

イトーヨーカドー福住店駐車場(5階スペース)

にて、駐車場概要や料金についても詳しく紹介されている他、「EPARK」に会員登録すれば予約が可能になります。

180820_3.jpg

その「イトーヨーカドー福住店」駐車場の9/16(日)当日の予約はまだ可能でした。

180820_4.jpg

他の予約可能な駐車場は軒並み予約で満車状態にもなっているだけに、当日までにここも満車になるでしょうが、今ならまだ予約状況では余裕がありましたから、9/16(日)の札幌ドーム周辺駐車場を予約したい方は、「イトーヨーカドー福住店」駐車場の予約が穴場ですよ。

180820_5.jpg
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR