fc2ブログ

新ひだか町内で唯一、靴屋さんで販売されている「新潟 すゞきや 自家製なんばん味噌」に思わずハマる!

先月、当店で行った『商店主による生活ワンポイントゼミ』で、一緒に生活ワンポイントゼミをさせていただいた、新ひだか町静内「みゆき通り商店街」の「足もとから健康を考える店 フットルース」さんのお店で販売されている「新潟 すゞきや 自家製なんばん味噌」を食べましたが、これ、ご飯のお供にハマりました!

DSCF2368.jpg

大量生産されている、大手スーパーなどで販売されている「なんばん味噌」とは違い、原材料は、国内産の青唐辛子、国内産の無農薬で栽培した青じそ、木桶仕込みの越後米味噌

DSCF2369.jpg

これらを昔と変わらぬ製法で少量ずつじっくり鍋で作ったもので、変な化学調味料や添加物は使っていないので、安心して口に入れることができます。

DSCF2367.jpg

この「新潟 すゞきや 自家製なんばん味噌」を作っているのは、新潟県の五泉市というところにあるエスマートというスーパーマーケット。

国内産の青唐辛子が採れる夏季限定(6月から10月頃)商品が、「なんばん味噌」で、これとは別に「ゆずなんばん味噌」が秋季限定(10月から3月まで)で味わうことができます。

肝心の味ですが、少しの量でも、最初は甘さが感じられるものの、後から程よい辛さが来る感じで、ご飯のお供としても最適です。

銀座十石という高級おむすび店でも具材として採用されている他、メディアなどにも何度も取り上げられている「なんばん味噌」だそうです。

新ひだか町内での靴屋さんで販売されているというのが、なんとも面白いところではありますが、その“こだわり”ある商品を特別に仕入れて「足もとから健康を考える店 フットルース」さんのお店で販売しているとのことです。

熱々のご飯に載せてもいいし、もちろんおにぎりの具材としてもいいし、生のキュウリにつけて食べてもいいですし、ご飯のお供にこれはオススメです。(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR