fc2ブログ

ネット記事より『福山雅治も実践"湯シャン"は効果があるか』

先日、プレジデントオンラインにて

福山雅治も実践"湯シャン"は効果があるか

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

洗浄力の強いシャンプーを連用して、頭皮のターンオーバーが乱れると、乾燥する一方で、過剰な皮脂により頭臭や抜け毛の原因になる可能性もある。

基本的に、頭臭の対策と、抜け毛の対策は、皮膚のターンオーバーのサイクルと皮脂分泌の改善が目的であり、同じものだと考えよう。

刺激の弱いシャンプーに切り替える以外に、もう一つ提案したい選択肢がある。

シャンプーを休むことを、ここでは、「休プー」と呼ぼうと思う。福山雅治氏も実践している「湯シャン」もその一環だ。

完全にシャンプーを使わないことを、ノーシャンプーの意味で「ノープー」といい、少し前からSNSなどでも話題になっている。急に実践するのはハードルが高い人には、シャンプーを定期的に休む「休プー」を提案したい。


とありますが、これが記事タイトルにもなっている「福山雅治も実践"湯シャン"は効果があるか」ということ。

福山雅治氏が実践しているということで「湯シャン」をする人が増えたようですが、僕は個人的にはこの「湯シャン」には反対です。

確かに、頭皮が乾燥しやすい乾燥肌の人など、人によっては有効な方法の一つではありますが、記事に

皮脂は、洗わなくてもダメ。洗いすぎてもダメ。

皮脂には、皮膚を守り、pHを弱酸性に保つことで常在菌のバランスをとる役割があるので、適度になくてはならない


とあるように、頭皮の皮脂は洗いすぎてもダメですし、洗わないというのもダメで、毎日洗髪する人であれば、頭皮や髪に優しい「アミノ酸系シャンプー」を使うことをオススメします。

シャンプーの種類とメリット・デメリットは記事に書かれていますから省略しますが、その人の頭皮や髪の毛の状態、更には生活習慣も全く違いますから、その人に適したシャンプーというのも全く違います。

当店は、お客様から相談があれば、カウンセリングをして適切と思われるシャンプーをオススメすることがありますが、それらは価格の高いモノから比較的価格の安い市販のシャンプーとお客様の選択肢としての情報提供に務めていますので、当店は販売しているシャンプーを強引に勧めることはありませんので、この点はご安心下さい。

こうした髪の毛や頭皮についてのカウンセリングも常時、当店では無料で行っておりますので、髪の毛や頭皮状態について、気になることがあれば、遠慮なく当店でお尋ねください♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR