fc2ブログ

一昨日の『第7回 HPT ヒダカ・プレイヤーズ・トーク』への参加

一昨日の夜ですが、2ヶ月に一度、新ひだか町静内のピュアプラザ2Fで行われる『第7回 HPT ヒダカ・プレイヤーズ・トーク』へ参加してきました。

DSCF2437.jpg

今回も前回同様に大型映像コーナーで行われましたが、夕方からの予約も入っていなかったこともあって、今回は開始時間前に会場に入ることができました。

この「HPT ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」ですが、毎回3~4名の北海道日高管内で活動している人がトークプレイヤーとなってのトークイベントですが、登壇するプレイヤーも地元地域の人で、参加者も勿論地元地域の人と、地域住民による地域のための参加者が主役というトークイベントです。

最初のトークプレイヤーは、「うらかわCAP」代表の伊藤のぞみさん。

DSCF2442.jpg

「うらかわCAP」は、子どものいじめや親などによる虐待などの暴力から、子どもたちが自らを守るすべを身につけてもらう教育プログラム「CAP(キャップ)」に取り組む住民団体です。

DSCF2443.jpg

昨今、様々な子どものイジメや親などからの虐待が問題視されており、そうした子どもの様々な問題を真剣に考え、予防教育プログラムを広めるべく地域での取り組みや活動についてのお話をしていただきました。

DSCF2444.jpg

CAPを知ってからの「うらかわCAP」立ち上げの経緯、仲間達との奇跡的な繋がり、実際に取り組んでいる内容など、子ども達のために大人が何ができ、何をすべきか…を見事に実践されている活動内容には強く感銘を受けました。

なお、「うらかわCAP」の活動内容などについては、公開されているFacebookページ

うらかわCAP

にて確認できますので、興味のある方はぜひご覧下さい。

続くトークプレイヤーは、台湾から新冠町に来られたリ・イェンティンさん。

DSCF2445.jpg

なぜ台湾から北海道に来たのか、北海道の魅力とは何か、日本語を覚えたきっかけとなった日本のアニメ……など、まだ日本に来て僅かではあるものの、日本語を丁寧な話し、ホワイトボードには台湾語・漢字・カタカナで分かりやすく表現され、自らの夢を語り、その純粋さに心を打たれました。

DSCF2448.jpg

ちなみにリ・イェンティンさんは、新冠温泉「レ・コードの湯ホテルヒルズ」でホテルマンとして働いています。

そして、この日のラストを飾ったのは、以前からの知人でもあり、新冠町地域おこし協力隊員・観光協会職員でもあり、一般社団法人ナンモダ・代表理事でもある若勢文太さん。

DSCF2450.jpg

この日は一般社団法人ナンモダ代表としての活動を中心とした話をされましたが、実際にチャレンジしているクラウドファンディングで支援を募り、新冠町の道の駅の隣に『サラブレッド野菜』直売所を作るための活動についてを語ってくれました。

DSCF2452.jpg

中でも、新冠町の素晴らしさを可視化すべく、分かりやすい資料で説明し、その熱き想いは会場中に伝わりました。

DSCF2456.jpg

この『第7回 HPT ヒダカ・プレイヤーズ・トーク』は20時頃に終了しましたが、その後は、会場からほど近い炭火居酒屋「串や」での交流会が行われ、この交流会にも参加してきました。

DSCF2458.jpg

約20名弱の参加者ではありましたが、終始話が止むことがなく、参加者同士での交流も盛んに行われましたが、顔馴染みの方々との楽しい会話は勿論のこと、初めての方とも気軽に交流ができ、とても楽しい交流と、素敵な時間を共有させていただきました。(^^)

DSCF2459.jpg

次回の『第8回 HPT ヒダカ・プレイヤーズ・トーク』は、9/12(水)に同じく18:30よりピュアプラザ2Fにて行われ、次回のトークプレイヤーも発表されております。

DSCF2457.jpg

次回は札幌市や苫小牧市からのトークプレイヤーが参加され、楽器奏者・札幌市青少年科学館 天文指導員・小学校教員…という組み合わせも面白そうですね。

次回のポスターやポストカードも出来上がり次第、当店にて掲示させていただきますが、実行委員会の皆さん、そして今回参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR