fc2ブログ

ネット記事より『自社の言いたいことだけ言う営業が、取引先で相手にされない理由』

先日、MAG2NEWSにて

自社の言いたいことだけ言う営業が、取引先で相手にされない理由

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

「大丈夫」では売れるものも売れないし、それどころか価格競争に飛び込んで終わりです。

商品力がある、あるいはサービスに自信があるからこそ、顧客にとって価値ある情報、顧客が求める情報提供、お客さんが知りたい情報提供が必要なのです。


とありますが、これって営業マンだけではなく、サービス業全般にも言えることですね。

お客様にとって価値があり、求める情報提供ができているかどうかは、我々も考えていかなければならないことでしょう。

記事タイトルにもある「自社の言いたいことだけ言う営業が、取引先で相手にされない理由」の営業を「お店」、取引先を「お客様」と変えると、支持されるされないがでてきます。

あくまでも自分が言いたいことだけを伝えるのではなく、お客様が聞きたい情報を提供するのでなければ、信頼関係も成り立ちません。

「言いたいことだけ」を言ってもお客様は聞く耳を持ってくれないのは当然ですし、相互理解も仕事においても人間関係においても必要なこと。

情報提供は難しい部分もありますが、どう提供していくべきかを考えることも大切ですね。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR