FC2ブログ

『「ひだかの魅力発見!スタンプラリー」2018』が9/30まで行われています!

昨日「優駿日高道」のHPで知りましたが、「優駿日高道!! オールひだか魅力発信キャンペーン町実行委員会」が主催の『「ひだかの魅力発見!スタンプラリー」2018』が9/30まで行われています!

180730_1.jpg

日高管内7町に3箇所ずつある参加施設(全21施設)で台紙にスタンプを押し、3箇所以上押印で応募できます。

180730_2.jpg

1枚に押印できるのは1町につき1施設のみで、7町のスタンプ賞は日高の特産品5千円相当……と日高管内をで回りながら、日高の魅力ある商品が抽選で当たるスタンプラリーです。

参加施設は以下の21施設となります。

【日高町】

180730_4.jpg

【平取町】

180730_5.jpg

【新冠町】

180730_6.jpg

【新ひだか町】

180730_7.jpg

【浦河町】

180730_8.jpg

【様似町】

180730_9.jpg

【えりも町】

180730_10.jpg

スタンプラリー帳は各参加施設にありますので、ぜひ皆さんも挑戦して下さい!

詳しい内容や各参加施設については、下記リンク先にあります

優駿日高道 スタンプラリー

にてご確認下さい。
スポンサーサイト



今週末8/4(土)は「星空ビアガーデン」が新ひだか町公民館横広場で行われます

今週末の8/4(土)は、毎年この時期の恒例でもある新ひだか町商工会青年部が主催する「星空ビアガーデン」が新ひだか町公民館横広場で行われます。

180727_1.jpg

ビアガーデンの他にも、「子供盆踊り」や「大抽選会」とイベントが用意されています。

この「星空ビアガーデン」の前売券(1200円)ですが、新ひだか町商工会青年部の各店で販売されております。

180727_2.jpg

当日券は(1500円)となっているため、前売券での購入がお得です!

また、8/15(水)は「みついし漁港花火大会ビアガーデン」が三石新港広場にて行われ、こちらも前売券・当日券共に、「星空ビアガーデン」との共通券となっています。

どちらのビアガーデン共によろしくお願いいたします。

今年も『しずない夏まつり』が盛大に行われました

一昨日27日(金)の前夜祭、そして昨日28日(土)の本祭と、今年も『しずない夏まつり』が盛大に行われました。

DSCF2515.jpg

昨年は小雨の降る日もありましたが、今年は両日共に天候にも恵まれ、昨晩の静宝通りでの「本町夏祭り」のチャリティービアガーデンも、前日の前夜祭同様に大勢の人が会場に集まって下さいました。

DSCF2516.jpg

今年は、静宝通りでの「本町夏祭り」会場では27日(金)に、初開催となる『馬力綱引き選手権大会』も行われ、優勝賞金5万円をかけた熱い戦いが繰り広げられました。

DSCF2519.jpg

参加9チームでの熱戦で、町内からは企業チームや仲間同士でのチーム、更には自衛隊チームなど、観客からも熱い声援が会場に響き、大盛り上がり。

DSCF2518.jpg

甲冑を着て、審判を務めたOさんの姿もお見事でした!

そして参加されたチームの皆さん、声援で大会を盛り上げて下さった方々、本当にどうもありがとうございました。(^^)

また、この様子は昨日の北海道新聞の全道版の社会面でも取り上げられました。

DSCF2526.jpg

阿波踊りを見守る町民も多く、また阿波踊りの連の方々の素晴らしいパフォーマンスもお見事でした。(^^)

DSCF2532.jpg

DSCF2531.jpg

DSCF2524.jpg

そして昨日の28日(土)の『しずない夏まつり』本祭でも、日中は「みゆき通り商店街」の会場では、和太鼓フェスティバルで道内各地からの和太鼓チームが集結して、和太鼓の音色を会場内に響かせていました。

180728_1.jpg

新ひだか町の「染退太鼓」(シベチャリ太鼓)も威勢のいい太鼓を奏でていました。

180728_4.jpg

また、同じく「みゆき通り商店街」の会場では、ウルトラマンロッソやウルトラマンブルがやってきてのウルトラマンショーも開催。

180728_2.jpg

多くの子ども達がウルトラマンロッソやウルトラマンブルの活躍に目を光らせていました。(^^)

180728_3.jpg

僕自身も両日共に静宝通りでの「本町夏祭り」の運営サポートをさせていただきましたが、多くの方々の協力によって、今年も無事に『しずない夏まつり』を終えることができましたが、異業種の方々との交流も楽しかったですし、何よりも多くの方々に参加していただき、楽しんでいただけたことが嬉しいですね。(^^)

DSCF2530.jpg

昨晩は、会場の片付け後に、打ち上げや二次会へと行き、帰宅はすっかりと午前様になりましたが、昨晩は「しずない夏まつり」後にも、静宝通りや本町中通りの居酒屋やスナックへ、お客さんも流れたようで、遅くまで通りも賑わっていましたが、町が活気付くのはやはりいいですね。(^^)

ネット記事より『顔のシェービングを行うメリットとは』

先日、スキンケア大学での

顔のシェービングを行うメリットとは

との記事が見ました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

シェービングを行い古い角質を除去することは、肌のターンオーバーを正常化することにつながり、定期的なシェービングによって古い角質が蓄積されにくくなるため、美肌維持の効果が期待できます。

産毛を取り除くことで肌の表面がツルツルになり、化粧水や美容液の浸透率もアップし化粧のノリもよくなると考えられています。

また、顔に産毛が残っていると、ニキビの原因菌であるアクネ菌や皮脂汚れが産毛に付着し、毛穴に悪い影響を与える可能性もあるため、シェービングには肌トラブルを未然に防ぐ効果も期待できるでしょう。

以上のことから、ニキビや肌荒れを予防するひとつの方法として、定期的な「顔の産毛のシェービング」をおすすめします。


として、顔のシェービングを行うメリットについてが医師監修として書かれています。

当ブログでも、これまで繰り返し、シェービングのメリットについて

当店のエステシェービング

などでも書いてきていますが、理容室でのシェービングは、単なるヒゲ剃りとは違って、古くなった角質を除去し、肌トラブルの予防に繋がる効果もあります。

そして記事の下には「シェービングサロンに頼るという方法も」として

シェービングサロンなどのような「プロによるシェービング」の場合、自宅でのシェービングに比べてより細かく産毛を取り除くことができますので、自宅でのシェービングよりも、肌の色がワントーン明るくなることが期待できるでしょう。

また、シェービングサロンでは、市場に流通していないローションや専用クリームを使用しながら施術を行うため、スキンケアもしっかり行うことができます。

シェービング後はアフターケアが重要なポイントになるので、その点もサロンでのシェービングのメリットになります。


ともあります。

こちらの記事内容についても、当ブログでは

当店でのシェービング後に使用のスキンケアゼリー「O2アクアオルミン」について

当店でのレディースシェービング「お顔剃り」で使用する化粧品について

当店使用のシェービングソープを、より肌に優しいタイプに切り替えました

当店で顔剃りで使用しているプレシェーブクリーム「吟蔵醸」シリーズ

などで、シェービング後のスキンケアも考えた商品を使用しており、これは当店の“こだわり”でもありますが、お客様の肌質も考えて、商品の使い分けもしております。

以前より一般の理容室でのシェービングの特徴とメリットについてを書いてきましたが、医師監修としての記事でも、同じことが書かれております。

適切なシェービングが可能な職業は唯一理容師だけですが、低料金店などだとコスト削減のためにT字カミソリを使用しているところもありますが、T字カミソリではヒゲは剃れても、細かなウブ毛は逸れませんし、1000円カット店では、そもそもシェービング自体行っていません。

このシェービングは、一般理容室の特徴の一つでもありますし、リラックスした癒しの時間として、理容室でのシェービングを行ってもらいたいと思っています。


本日は「しずない夏まつり」での「本町夏祭り」手伝いのため、予約受付終了は16時までとさせていただきます

新ひだか町静内では、今日(7/27)と明日(7/28)は「しずない夏まつり」が行われます。

180726_16.jpg

当店のあります新ひだか町静内本町でも「静宝通り」にて「本町夏祭り」が行われますが、この「本町夏祭り」に今日と明日は手伝いに出るため、本日の予約受付終了は16時までとさせていただきます。

また、明日7/28(土)も予約受付終了は18時までとさせていただきます。

お客様にはご不便をおかけしますが、ご協力・ご理解の程、よろしくお願いいたします。

また、今日明日共に「本町夏祭り」では、チャリティービアガーデンが行われます。

このチャリティービアガーデンの抽選会では、豪華商品を今年も数多く用意しております。

当日券も会場である静内本町「静宝通り」でも販売しておりますので、ぜひ抽選券で素晴らしい景品を当てて下さい。

「本町夏祭り」での皆さんのお越しをお待ちしております♪

DSCF2514.jpg

新ひだか町静内本町「夏休みラジオ体操」(7/27~8/6)のお知らせ

新ひだか町静内本町地区では、明日7/27(金)~8/6(月)まで、新ひだか町商工会駐車場(静内本町1丁目)にて、「夏休みラジオ体操」を行います。

ラジオ体操の時間は、6:30~6:40頃までとなっております。

雨天は中止となりますので、ご了承下さい。

全日参加の小学生には、最終日に参加景品も用意してます。

また、静内本町地区以外の方でも、参加は自由となっており、お子様以外の参加も多いですから、お近くにお住まいの方、町内にお住まいの方、静内地区のホテル宿泊者の方……など、皆様の参加をお待ちしております。


夏季限定「ミントシャンプー(冷やしシャンプー)」を今年も実施中!

昨年、当ブログで

夏季限定「ミントシャンプー(冷やしシャンプー)」実施中

を書きましたが、今年も当店では「ミントシャンプー(冷やしシャンプー)」を実施中です。



今年のミントシャンプーはリニューアルされていて、当店では「ミントシャンプー フローズンリフレッシュ」を用意しておりますが、すっきりとした冷涼感で、皮脂や汚れをしっかりと洗い流します。

180721_4.jpg

冷涼感とキープ効果によって、より快適な地肌コンディションを保ちます。

180721_5.jpg

更に頭皮臭を抑えるカキタンニンが配合されており、ペパーミントがベタつきの原因となる過剰な皮脂を抑えます。

180721_6.jpg

また、コーンパウダーも配合されており、皮脂を吸着してベタつきを抑え、肌と髪をサラサラに保ちます。

当店でのシャンプー前に、ミントシャンプー希望の方は、

ミントシャンプー希望します!

と、スタッフに一声かけていただければ、シャンプー施術時に、ミントシャンプーにて洗髪いたしますので、希望される方は、遠慮なくお声をかけて下さい♪

新ひだか町内で唯一、靴屋さんで販売されている「新潟 すゞきや 自家製なんばん味噌」に思わずハマる!

先月、当店で行った『商店主による生活ワンポイントゼミ』で、一緒に生活ワンポイントゼミをさせていただいた、新ひだか町静内「みゆき通り商店街」の「足もとから健康を考える店 フットルース」さんのお店で販売されている「新潟 すゞきや 自家製なんばん味噌」を食べましたが、これ、ご飯のお供にハマりました!

DSCF2368.jpg

大量生産されている、大手スーパーなどで販売されている「なんばん味噌」とは違い、原材料は、国内産の青唐辛子、国内産の無農薬で栽培した青じそ、木桶仕込みの越後米味噌

DSCF2369.jpg

これらを昔と変わらぬ製法で少量ずつじっくり鍋で作ったもので、変な化学調味料や添加物は使っていないので、安心して口に入れることができます。

DSCF2367.jpg

この「新潟 すゞきや 自家製なんばん味噌」を作っているのは、新潟県の五泉市というところにあるエスマートというスーパーマーケット。

国内産の青唐辛子が採れる夏季限定(6月から10月頃)商品が、「なんばん味噌」で、これとは別に「ゆずなんばん味噌」が秋季限定(10月から3月まで)で味わうことができます。

肝心の味ですが、少しの量でも、最初は甘さが感じられるものの、後から程よい辛さが来る感じで、ご飯のお供としても最適です。

銀座十石という高級おむすび店でも具材として採用されている他、メディアなどにも何度も取り上げられている「なんばん味噌」だそうです。

新ひだか町内での靴屋さんで販売されているというのが、なんとも面白いところではありますが、その“こだわり”ある商品を特別に仕入れて「足もとから健康を考える店 フットルース」さんのお店で販売しているとのことです。

熱々のご飯に載せてもいいし、もちろんおにぎりの具材としてもいいし、生のキュウリにつけて食べてもいいですし、ご飯のお供にこれはオススメです。(^^)

ネット記事より『「薄毛に悩む人」が誤解している基本中の基本』

先日、東洋経済ONLINEにて

「薄毛に悩む人」が誤解している基本中の基本

との記事が見ました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。



勝手ながら記事の冒頭を抜粋すると、次のように書かれています。

1年で最も抜け毛が多い季節は、実は秋。

髪にとって毒となる紫外線や塩素を大量に浴びるのは夏ですが、その影響が実際に現れてくるのは2カ月ほど経ってから。

抜け毛が多い秋こそ、薄毛対策をしっかりと行いたいところです。


年間を通して秋の季節は抜け毛が多くなる時期ですが、季節の変わり目に抜け毛を多く感じる方は多いと思います。

上記にも書かれているように、夏の強い紫外線を大量に浴びて、その影響が秋の時期に出ることで、特に秋が抜け毛が多くなりますが、記事ではこの他にも「毒素除去」として薄毛対策が書かれています。

その「毒素」についても

髪にとって毒になるのは、紫外線、塩素のほか、頭皮の乾燥、血行不良、合成洗剤のシャンプー、リンス、栄養不足、眼精疲労などです。

薄毛対策とは、これらを除去することから始まるのです。


と書かれますが、生活習慣は、毛髪や頭皮にも大きな影響があります。

記事には、髪の洗い方や、シャンプー成分についての他、育毛剤についても書かれていますが、いわば爽快感を感じる育毛剤はアルコールが使われているものも多いですが、そのアルコール成分が多いものは、刺激が強すぎるため、却って髪の毛や頭皮を痛めてしまいます。

そのため、以前に当ブログでも書きましたが、当店ではアルコールが含まれる一般的なトニックは使用しておらず、アルコールを含まないで、爽快感を感じる全身薬用ローションをトニック代わりに使用していますし、当店で販売・使用もしている「ヤマセミ育毛トニック」も天然成分使用の育毛剤でアルコール成分は使われておりません。

記事では、薄毛のメカニズムをコップに例えて分かりやすく解説していますので、薄毛が気になる方には記事の一読をお勧めします。

【地域活性化セミナー“まちゼミ講習会”】が8/20(月)19時から新ひだか町商工会にて行われます!

新ひだか町商店街連合会では、8/20(月)に地域活性化セミナーとして『まちゼミ講習会』を行います。

37278926_1726869677390607_3850722013777756160_n.jpg

「まちゼミ」発祥の地、愛知県岡崎市から、内閣府地域活性化伝道師・経済産業省タウンプロデューサーでもある松井洋一郎氏をお迎えし、上記の案内チラシにもあるように以下の内容で行われます。

■ 日時 8/20(月)19~21時まで

■ 場所 新ひだか町商工会 2F

■ 講師 岡崎まちゼミの会 代表 松井洋一郎 氏

■ 受講料 無料


なお、この地域活性化セミナー“まちゼミ講習会”については、商工会や商店会への所属の有無、店舗の有る無し、業種に限定をしないで広く受講できる予定で、「得する街のゼミナール」通称「まちゼミ」についてや、全国での成功例などについてもお話してくれると思います。

また、講師の松井洋一郎氏は年内すでにスケジュールがいっぱいで、この機会を逃すと、直接話を聞く機会がしばらくないでしょうから、当日は何かとお忙しいとは思いますが、全国の地域活性化のため全国飛び回っている講師の方でもありますので、ぜひ参加の程、よろしくお願いいたします。

180711_1.jpg

その松井洋一郎氏についてですが、新聞記事などで取り上げられているものを見つけましたので、勝手ながら転載させていただきますが、「得する街のゼミナール」通称「まちゼミ」を全国に広めて、商店街活性化に繋げています。

180711_2.jpg

上記にもある8/20(月)に新ひだか町商工会にて行われる地域活性化セミナー“まちゼミ講習会”ですが、商工会や商店会連合会に入っていない商店主や、無店舗やフリーでワークショップを行っている方でも参加はOKです。

180711_3.jpg

この地域活性化セミナー“まちゼミ講習会”の参加申込も当店にて受け付けておりますので、興味のある方はぜひ参加をよろしくお願いいたします。

松井洋一郎氏は、全国を飛び回っている「まちゼミのプロ」でもありますので、この8/20(月)の「まちゼミ講習会」では、全国の商店街の取り組みは勿論ですが、地域活性化の話も聞けると思いますので、よろしければぜひともご参加下さい♪
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR