fc2ブログ

北海道日高地方の危機を救うべく立ち上がった「ナンモダ/nanmoda プロジェクト」始動!

ここ北海道新ひだか町は、北海道内の日高地方の中心に位置していますが、その日高は、全国的にも競馬ファンには馬産地としても知られ、太平洋岸に面していることもあって、海産物も豊富で、日高昆布なども全国区。更には広大な土地で採れる農作物も豊富……と、「ザ・北海道」ともいえる素晴らしい場所です。

また、北海道でも、夏は比較的涼しく、冬は雪が少ない地方で、食べ物も美味しいし、住むにも最高の場所です。

しかしながら、全国的な問題と課題でもありますが、少子高齢化が更に進み、これからは地方は人口減の問題が更に深刻化します。

この日高地方も、第一次産業の担い手不足は深刻になってきていますが、何もしなければ衰退しかありません。

そこで、新ひだか町の隣町の新冠町の地域おこし協力隊員でもある若勢文太さんが、とんでもないプロジェクトを立ち上げました。

それが

ナンモダ/nanmoda プロジェクト

です。

180511_1.jpg

そんなプロジェクト初めて聞いた……という方ばかりでしょうが、まずは上記のリンク先から「ナンモダ/nanmoda プロジェクト」のHPを見て下さい。

180511_2.jpg

将来、人口が大きく減ると言われる日高のために、色々と考え、一般社団法人ナンモダを立ち上げ、日高野菜の美味しさの原点探しから、ブランド化を計画。

180511_3.jpg

馬産地日高のサラブレットのボロを堆肥とした肥料から作った日高の野菜の美味しさに感動し、それをブランド化(サラブレッド野菜)して、このブランドがしっかりと確立されれば、生産農家も新たな販売チャンネルを持つことになりますし、更には全国の競馬場などでも販売したり、一般には流通しないハネもの野菜を、貧しい子供達に届けたり、魅力溢れる加工品や食商品にして販売するなどのプロジェクトも計画に織り込まれています。

更には「サラブレッド野菜直売所」も今年の秋にはスタート予定で、このプロジェクトには様々なアクションがすでに予定されています。

立案し、一般社団法人ナンモダを立ち上げた新冠町地域おこし協力隊員の若勢文太さんですが、先日お会いした時に、文太の名前からひょっとしてと思い、直接聞いてみたら、名前の由来は、映画『仁義なき戦い』シリーズや『トラック野郎』シリーズでも知られる菅原文太氏からとのこと。

だからといって「北の国から」ファンは、直接若勢さんに「誠意って何かね?」とは聞かないで下さい。(笑)

更には、夢はデッカク

「ナンモダのプロジェクトは、日高地方や新冠町はもとより、世界中の社会的課題解決に向かいます。」

と言い切っちゃってますが、そこは若勢さんの名前通りに、若さと勢いと、菅原文太ばりのパワーで突破しようとしているのだから、ここは日高地方の住民として、応援していきます!

そして、「ナンモダ/nanmoda プロジェクト」のHPでも紹介されていますが、北海道日高の新冠町の道の駅の隣に『サラブレッド野菜』の直売所をつくるべく、ただいまクラウドファンディングで、プロジェクトの支援を募っています。

北海道日高の新冠(にいかっぷ)道の駅の隣に『サラブレッド野菜』の直売所をつくる!

上記のCAMPFIREは、「プロジェクトを実行する」ために必要な資金を、インターネットを通して少額から募ることができるサイトで、プロジェクトの支援は3,000円~から可能となっています。

ちなみに、サイトを見ると分かると思いますが、3,000円の支援でも、日高もぎたてサラブレッド野菜セット(小段ボール)がリターンされますから、競馬ファンや日高の野菜を食べてみたい…という方は、ぜひご協力と支援をお願いします。m(_ _)m

これからの日高地方の危機を感じ、何かできないか?から動き始めた「ナンモダプロジェクト」ですから、これ日高の住民として応援していきましょうよ!

ちなみに先週の北海道新聞の日高版でも、このことが大きく紹介されました。

DSCF2192.jpg

その若勢文太さんは、次回7/11(水)に、新ひだか町静内「ピュアプラザ」2Fにて開催される「第7回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」でトークプレイヤーとしてお話されます。

「第7回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」については、来月再びお知らせさせていただきますが、若勢文太さんがその時のトークプレイヤーとして、「ナンモダプロジェクト」の話は勿論ですが、新冠町地域おこし協力隊員になるまでの話も直接聞けると思いますが、とても興味深い話になるはずですから、今から7/11(水)18:30~予定に入れて、ぜひ参加して下さい。(^^)

最後に、「ナンモダ/nanmoda プロジェクト」のHPをご覧になられて、応援・支援をしたい方は、ぜひクラウドファンディングでの支援もよろしくお願いします。

そして、後方支援として、活動に賛同される方、応援したい方は、この日高の未来プロジェクトでもある「ナンモダ/nanmoda プロジェクト」を多くの人にお知らせ下さい。

「ナンモダ/nanmoda プロジェクト」はスタートしたばかりで、これから新たな展開が次々起きるはずで、その後の新たな展開についても、こちらで紹介させていただきます。

ぜひ皆さんも「ナンモダ/nanmoda プロジェクト」の応援、よろしくお願いします。(^^)
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR