fc2ブログ

ネット記事より『大切にしたい自店の特徴欄』

先日、理美容ニュースにて

大切にしたい自店の特徴欄

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

記事では、美容室開業のための事業計画書の書き方としての「事業計画書作成の項目で大切にしたいサービスの特徴欄」についてが書かれていますから、これから美容室開業を目指すためのための記事内容ではありますが、この「大切にしたい自店の特徴」というのが、特にこれからは大切なポイントであると思います。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

ここで改めて、開業動機欄で自分に投げかけた3つの質問を、掘り下げます。

質問1 美容業界に挑戦したいことはなにか?

→ 挑戦することを、具体的にサービス内容に落とす項目をあげてください。

質問2 お客様とのやりとりのなかで「おかしい」と気づいたエピソードは?

→ 従来の仕事とは改善、改良したい具体的な点をあげてください。

質問3 お客様にご提供するメリットは?

→ お客様が自店に「こなければならない」強い理由はの源泉はどこから生まれるか書いてください。


これって、美容室開業だけではなく、個人でこれから自営業を始めようとする方にも当てはまることとも思いますが、開業することで何を目的としてどのように他店との区別化を図るかということでもあるかと思います。

そして当店での課題でもあるでしょうが、その店の特徴をどのようにお客様や消費者に伝えていけるかということも考えながら取り組まなければならない課題でもあります。

だからといって、消費者に対して、価値観を押し付けるのではなく、お店の価値を喜んでいただけるようにしていくことが求められるものとも思います。

個人経営者として改めて考えさせられる記事でもありましたが、「挑戦したいこと」「改善・改良したい具体点」「お客様へのサービス提供」については、常に前向きに取り組んでいこうと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR