fc2ブログ

ネット記事より『日本アレルギー協会理事長に聞く「アレルギー疾患」を持つ人が増えている理由』

昨日、週プレNEWSにて

日本アレルギー協会理事長に聞く「アレルギー疾患」を持つ人が増えている理由

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、冒頭には次のように書かれています。

花粉症、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎…今や国民病!

ふたりにひとりがなんらかのアレルギー疾患を抱えている。

そこで、前編に続き、季節を問わず発症する現代病の代表格「アレルギー」に迫る!


アレルギー疾患を持つ人、本当に増えてますね。

我が家は幸いにして、誰もアレルギー疾患を持っていませんが、僕は昔、大好物のエビの食べすぎで、ジンマシンが発生し、数年間は甲殻アレルギーとなり、大好物のエビやカニが食べられなくなりましたが、今はそうした症状が治まり、食べられるようになりました。(ただし自身で食べ過ぎないよう制限はしてますが…)

また、息子の友達で、複数のアレルギー疾患を持っていて、お母さんが食事作りにも大変な努力をされているケースも身近に知っていますが、アレルギー疾患は完治が難しいですから、いかにして対処予防するかが重要になると思いますが、食事制限だけでなく、材料なども細かく確認しなければならないでしょうし、記事にもあるように、アレルゲンがなくともアレルギー症状が発症するケースも増えてますから、非常にやっかいでもありますね。

そのアレルギー疾患も原因が分からないものもありますし、単に免疫力の低下ということではなく、化学物質による影響が現代の場合は非常に大きいようにも思います。

ちょっと話は逸れますが、例えばシャンプー。

ドラッグストアなどで目玉商品として安く販売されている殆どのものが、洗浄成分として「ラウレス硫酸Na(ナトリウム)」が使われています。

これって石油系のアルコール系の界面活性剤ですが、肌の弱い人には、洗浄成分が強すぎて、必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性が高いものですが、これを洗浄成分として使用しているから、低価格が実現できているというのが実態。

でもこれって、殆どの消費者は知らないことでしょう。

更には、食器用洗剤の殆どは、裏の成分表示を見ると「高級アルコール系」と書かれているものが殆どですが、この「高級アルコール系」というのは、上記にも書いた「ラウレス硫酸Na(ナトリウム)」「ラウレス硫酸アンモニウム」「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム」…などが使われていますが、こうした洗浄成分が使われているから、価格がある程度抑えられているものの、実はこれらの合成界面活性剤というのは、アレルギーの問題や皮膚に炎症を起こしやすいなどの理由で危険性が指摘されているものばかりです。

僕は専門家ではありませんから、それじゃ食器用洗剤のどれがいいか?と問われると、全く分かりませんが、シャンプーに限っては、プロですから(一応ですね^^;)、ここは自分なりに成分分析をしていますので、どういったものがオススメなのかも説明できますが、市販のシャンプーとしてはコスパも考えるとイチオシなのが、クラシエの「HIMAWARI(ひまわり)」で、これは以前に当ブログでも

お客様から「市販のシャンプーでオススメはありますか?」と尋ねられ、僕がオススメしたシャンプー

として書きましたが、洗浄成分がアミノ酸系洗浄成分で、特徴の一つとして、品名にもなっていますが、ヒマワリのエキスが配合されています。

このヒマワリ種子油は、抗酸化作用をもたらしてくれる成分ですので、紫外線から髪の毛を守る効果があり、他のヒマワリ系エキスも、髪の毛に保湿作用をもたらします。

成分と価格とのコスパを考えると、僕が個人的にオススメといえるのが、このクラシエの「HIMAWARI(ひまわり)」でもありますから、肌が弱くアレルギー体質の人にも、オススメします。

話を戻しますが、アレルギー疾患の人だと、肌に負担がかかることもあって、理容室での顔剃りをしない人もいますが、当店は専用のカミソリだけではなく、充電式や電池式のシェーバーも用意しておりますので、襟足のうぶ毛剃りなどには、肌の弱い方は、充電式や電池式のシェーバーで肌に負担を極力かけないシェービングも行っておりますので、肌が弱くてカミソリ使用は控えてほしいという方にも対応しております。

アレルギー疾患などで、肌の弱い方にもできるだけの対応をさせていただいておりますので、気になることや、こうしてほしいというちょっとした要望も気軽に問い合わせ下さい。

できる限り当店では対応させていただきます。
180504.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
8位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR