fc2ブログ

当店は「清潔・安心・安全」を心がける厚生労働大臣認可の「Sマーク」登録店です

以前にも当ブログで

当店は、安全・安心の「Sマーク」登録店です

当店での器具の消毒、衛生管理について

などを書いてきましたが、当店は、「清潔・安心・安全」を心がける厚生労働大臣認可の「Sマーク」(標準営業約款制度)登録店です。



この度、全国理容連合会より、新たなポスターが配布され、当店でもポスター掲示しておりますが、この「Sマーク」登録店については、まだまだ消費者にもあまり知られていないとも思いますので、上記のブログ記事でも紹介していますが、再度紹介させていただきます。

「Sマーク」登録店は、厚生労働大臣が認可したサービス内容の基準(約款)に従って営業することを登録した店舗で、店頭または店内にSマークを掲げており、お客様により安心してご来店頂けるよう、徹底した衛生消毒を励行し、万全な感染症対策を講じております。

我々、理美容業での「Sマーク登録店」は、衛生消毒に対しては、理容師法に基づいて徹底した衛生管理がされていることが認められているお店でもありますから、衛生管理という点において、消費者の皆様が、お店を選ぶ一つの基準にしてほしいとも思います。

ただし、この「Sマーク」登録店は、全国の理美容室でも衛生管理が認められて、登録されている店は、正直限られています。

だからといって、登録店以外の理美容室の衛生管理が杜撰ということではないでしょうが、定期的な衛生消毒管理講習を受けており、一定の基準以上の衛生管理を実施しているお店でもありますし、消費者の選ぶ判断材料にはなる店であると思います。

「Sマーク」登録店では、お客様毎に器具の消毒を行うことも徹底されていますが、これが実際にしっかりとできている理容室は正直少ないですし、手洗い、手指消毒もせずにそのまま次のお客さまに取り掛かっているお店もあります。

衛生消毒管理ができていない店には、消費者の立場として考えると行きたくない…と思うのは当然のこととも思いますが、この衛生消毒管理ができているお店が、いわば「Sマーク」登録店でもあり、当店は勿論この登録店です。

まだまだ消費者には認知度としては低いですが、お店を選ぶ判断材料となる「Sマーク」でもあり、ここ新ひだか町内で、この「Sマーク」登録店は非常に限られていますが、こうした取り組みもしっかりと行っている理容室や美容室の取り組みも、ご理解いただければと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR