fc2ブログ

当店のオリジナリティと価値について考える

本日と第3月曜日となる明日19日(月)は、当店の定休日となりますので、ご了承下さい。

ちょっと真面目な記事タイトルではありますが、他店との区別化を図る当店のオリジナリティと価値についてを自分なりに考えてみました。

当店は、いわゆる一般の理容室です。

10分1,000円でカットはしませんし(当店でのカットのみは2,300円)、低料金店とは違い、総合調髪(カット+シャンプー+顔剃り+セット)も人によって多少時間は違いますが、約1時間かけて施術を行っております。

そのため、施術前には「お時間は大丈夫でしょうか?」と尋ねております。

施術中もできるだけお客様にリラックスしてもらえるよう、いわば癒しの時間として捉えていただけるとありがたく思います。

また、他店との違いでもありますが、当ブログでのカテゴリでの「当店のこだわり」や「ヘアケア」で、当店ならではの施術方法や使用している化粧品など、お客様には分かりにくい部分とは思いますが、他店ではない当店なりのこだわりや個性についても書いております。

だからといって、お客様への押し付けなどがないよう、できるだけお客様の立場に立って考えるよう心がけていますし、理容は当店でなければダメだというつもりも全くありません。

お客様に選ばれる理容室でありたいとは思っていますが、選ぶのは消費者でもありますから、あくまでも選んでいただけるように努力をするだけとも思います。

ただ、最近思うことでもあるのですが、果たして自店の価値を高めているか?というと、こればかりは自分では判断しづらいところでもありますし、他店との違いや区別化も、一般消費者にとっては、分かりにくいところでもありますよね。

そのため、できるだけ理解していただけるよう、このようなブログやFacebookなどで、日々情報発信するようにしていますが、読んでいただいている方には、会話の話題にもしてくれたり、当店で行っていることに一定の理解をしていただいていますが、ブログやFacebookも読まない人は全く読まないでしょうから、会話などで伝える場合もうまく伝えられているのかな?とも感じる時もあります。

我々はお客様の満足度は分かりませんし、その満足度も人によっても違います。

全ての人が満足する……ということは難しいことですが、それぞれのお客様にできるだけ満足していただけるような仕事をすることが、サービス業の原点でもありますし、理容業もマニュアル化するものではなく、人と人との繋がりでの接客業でもありますから、こうした原点も忘れずに、日々研鑽していきたいものです。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR