fc2ブログ

浦河町の「美容室 kinon(キノン)」さんとの交流

昨日は、新ひだか町静内で行われたトークイベント「第5回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」について当ブログで書きましたが、このイベント後の居酒屋「串や」での交流会にも参加しました。

その交流会の席で、浦河町の「美容室 kinon(キノン)」さんを紹介させていただき、交流させていただきました。(^^)

その浦河町で「美容室 kinon(キノン)」を経営してらっしゃる木下さんとは、互いの仕事の話は勿論ですが、自店のネット活用について情報交換しました。

ちなみに「美容室 kinon(キノン)」のHPは

kinon(浦河の美容院)

となっていますので、特に浦河町近郊の方、こちらもぜひご覧下さい。

交流会後に改めてHPを見させてもらいましたが、当店のフリーソフトを使って作った無料HPよりも見栄えもいいですし、分かりやすいHPコンセプトで、しかも独自ドメインでHPを開設して…と、ここは僕が大いに見習わなければなりません。(^^;

個人的には、交流会で偉そうなこと言っちゃったかなァ……とも思いましたが、その「美容室 kinon(キノン)」の木下さんとは、理美容室の情報発信について、色々と話をさせていただきました。

一方的に話をしたところもありましたから、木下さんからは「うぜー奴だな…」と思われちゃったかもしれませんが(苦笑)、この「美容室 kinon(キノン)」ではHPの他にも、Facebookページもありますし、現在はブログはやられていないとのことでしたが、更新が止まっているものの、ブログもありました。

あえて思ったのは、ブログの更新が止まってるのは

もったいない

交流会の場では、ブログからの集客についてや、情報発信の必要性について、僕の方から話をさせていただきましたが、過去ブログもザッと読ませていただくと、実にいい内容で、消費者視点からの美容を考えていらっしゃる方です。

同業の方でも、これまでブログやSNSなどで、情報発信するも、途中が更新がバタッと止まっているケースもよく見られます。

これって、すごく“もったいない”と思うんですよ。

勿論更新が止まるにも、人それぞれに理由があるとは思います。

仕事が忙しくて、中々時間が取れずに書くことができないとか、割と相談を受けたり話を聞くのが「書くネタがない…」とか。

僕の場合はブログは「ネタを書く」という捉え方をしておらず、感じたままのことを書く…という感じで、難しく考えてもいませんし、言葉の表現としては不適切かもしれませんが「読んでもらおう」とも思っていません。(^^;

多くの自営業の人が勘違いしているのは、「情報発信=即売上」と考える人が多く、こう考えると絶対失敗します。

勿論、売上に繋がってほしいですし、何かのきっかけでネットでの情報を見て、来店してくれるケースが続くようだと効果を感じますから、いわゆる「対費用効果」を実感することにもなりますが、売上増を前提にブログやSNSで情報発信すると、ハッキリいって「消費者に見透かされます」。

これがダメだとは言うつもりもありませんし、ブログやSNSはどう活用するのかも、その人次第ではありますが、僕の場合は、勿論売上増に繋がればとは思っているものの、それよりも先に、できるだけ当店のことを知ってもらいたい、当店だけでなく、地域でもある日高地域のことや、住んでいる新ひだか町を知ってもらいたい…と思うのが先。

ですから、お店情報だけでなく、地域情報や日々感じたことなど、雑文にはなってますが(笑)、日々更新することを生活の一部にもしているので、ネタがないどころか、むしろ書きたいことはもっと沢山あるけど、そこは選択して選ぶという感じにもなっています。

……と、こんな感じのことも含めて、「美容室 kinon(キノン)」の木下さんに話をさせていただきましたが、「美容室 kinon(キノン)」さん、いい美容室です。(これが書きたかった^^;)

なんでかというと、お店で使っているシャンプーとトリートメントが「DO-Sシャンプー&トリートメント」だから!

これ、プロから見ると、本当にいいシャンプーとトリートメントで、お客様を本当に大事にしている姿勢が、こうした使用している商品を見るだけで、同業者としてハッキリと分かります。

このシャンプーを使っているということは、毛髪についての基礎知識がしっかりしていますから、髪の毛についての相談なども安心して相談できる美容師さんです。

理容師の僕が言うのですから、間違いありません。(^^)

「DO-Sシャンプー&トリートメント」がなぜいいのかは、「美容室 kinon(キノン)」に直接行って聞いて下さい。

あ、男性客だと当店でも説明しますから、当店にいらして下さい。(^^;

というわけで、浦河町の「美容室 kinon(キノン)」は優れた美容室でもありますし、プロからもお勧めできる美容室ですので、浦河町近郊の方々、美容室はぜひ「美容室 kinon(キノン)」に行って、心地よい体感を得て下さい。

新ひだか町近郊の男性の方々、理容室は「ヘアーサロンニギシ」がお勧めです。(笑)

女性の方でも「お顔剃り」を始めとして、受け付けておりますので、当店もよろしくお願いします。(^^)/
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR