fc2ブログ

一昨日のトークイベント「第5回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」も大きな刺激と感動を受けました!

当ブログでも繰り返し書かせていただきましたが、一昨日の3/14(水)の18:30から、新ひだか町ピュアプラザ2Fにて、日高で様々な活動、面白い取り組みをしている地域住民がトークプレゼンターとなってのトークイベント「第5回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」に行ってきました。

当日は、仕事を早めに終えて、開始時間前に会場へと行きましたが、うっかりデジカメを持参するのを忘れたため、写真を撮ることができませんでした。(^^;

ですので、勝手ながら、知り合いの方の画像をこちらで使わせてもらいます。(^^:

まず最初のトークプレゼンターは、新ひだか町名産のミニトマト「太陽の瞳」のテーマソング「太陽の瞳」もCDリリースしている、新ひだか町三石生まれで、現在も新ひだか町在住の北海道新ひだか町サポート大使のシンガーソングライター・阿部卓馬さん。



当日は、会場には多くの女性ファンも来ていて、多くの方がスマホやデジカメでの写真撮影もされていました。

その阿部卓馬さんのトークプレイヤーとしての話ですが、高校時代からの音楽との出会い、オリジナルソング作成、当時のSTVラジオ「アタックヤング」で応募したモノマネテープのB面に何気なく入れたオリジナルソングからのライブ活動、北大工学部から一流企業へ就職するも、心の病を患い、地元である新ひだか町に戻るも、友人達の支えと協力の下で、再び本格的な音楽活動を再開する…という経緯から、CDリリースした「太陽の瞳」製作の話や、今後の音楽活動について、軽妙なトークでお話されました。

また、この度の新ひだか町での大雪災害での被害状況についてや、現状の説明も、阿部卓馬さんが働く「神垣農園」の様子と共に紹介されました。

現在までの募金状況のお礼も述べられていましたが、街中は雪解けもかなり進みましたが、「神垣農園」のある新ひだか町東別地区は、未だに雪が深く残っていて、除雪と災害で壊れたビニールハウスの撤去作業も中々進まない状況のようです。

なお、明日3/17(土)には、新ひだか町静内の「Ber KAVACH」にて、アベタクの「大雪災害復旧支援チャリティーライブ」が20:30より行われます。

料金は1ドリンク付き2,000円のライブですが、入場料より新ひだか町の「平成30年雪害復旧支援」窓口へ寄付されるとのことですので、明日のチャリティーライブも時間のある方はぜひご参加よろしくお願いします。m(_ _)m

昨年末の仲間内での忘年会と2次会のカラオケも一緒にさせていただいたアベタクですが、輝かしい成績の学生時代ではあったものの、途中の挫折、そしてそこからの音楽と仲間達によって、音楽を再会し、プロとして歩まれる姿は、これからも応援していきたいシンガーであり、とっても気さくな好青年のシンガーソングライターです。(^^)


続いてのトークプレイヤーは、元浦河町地域おこし協力隊員の加藤エミさん。

29216267_1584744564936453_5903934785395004531_n.jpg

実家が新ひだか町東静内という加藤さんが、札幌に就職するも浦河町地域おこし協力隊員として、再び日高の地に戻り、浦河町地域おこし協力隊員としての様々な活動、飲食店で働いていた経験を活かして浦河町の特産品を作り、今後は新たに浦河町で「ごはん屋さん」を始められるそうです。

この他にも、デザインでのスキルを活かし、様々なポスターやパッケージも自ら手がけ、自身の行動力を活かした活動を続けられていますが、とてもテンポの良いトークで、特には笑いも交え、常に前向きな行動と活動をされる姿がとても印象的でした。(^^)


そしてトークプレイヤーのトリを飾るのは、北海道大学静内研究牧場・牧場長でもある河合准教授。

29244774_1584744641603112_800617550975638693_n.jpg

新ひだか町内に住んでいても、北海道大学静内研究牧場がどこにあるか分からないという人も多いですよね。

トークでは、大阪で生まれ育ち、北大での静内研究牧場も含む大学生活から、大学教員となり、アフリカや南米の地での研究と指導、そして再び北海道大学静内研究牧場の牧場長として戻る経緯についてなど、分かりやすい大学の授業を受けているような感じで、自然循環についてなども含めて、新鮮な内容のトークに、思わず聞き入ってしまいました。(^^)

この「第5回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」ですが、おそらく近日中には、YouTubeでの動画も配信されると思いますが、ぜひ皆さんにも見ていただきたいトークイベントでもあります。

イベント動画や、次回の案内についてなども、公開されているFacebook

HPT ヒダカ・プレイヤーズ・トーク

にて、情報更新されますので、よろしければこちらもぜひご覧下さい。

次回の「第6回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」は、5/9(水)に同じく新ひだか町静内ピュアプラザ2Fにて開催されます。

当初は、この「第5回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」をもって一旦終了の予定でしたが、次回から新たな実行委員によって、引き続き年内は5,7,9,11月と「ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」が続けられます。

また、有料化も検討されていたようですが、スポンサー様のご好意により、次回も参加費無料で行われます。

ぜひ次回5/9(水)の「第6回ヒダカ・プレイヤーズ・トーク」への参加もお待ちしております。(^^)/
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR