fc2ブログ

ネット記事より『リコール後も使い続け重大事故多発、死者も6人』から見る地元店の利点

先日、読売オンラインにて

リコール後も使い続け重大事故多発、死者も6人

との記事がありました。



勝手ながら、記事の一部を抜粋すると、次のように書かれています。

欠陥によってリコール対象となった電気コンロや電子レンジなどの家庭用製品を使い続けたことで、昨年3月までの10年間に、火災などの重大事故が約1300件起きていた

との記事ですが、この記事の裏読みをしてみます。

電気コンロや電子レンジなどの家庭用製品ですが、こうした電化製品は地元の町の電器屋さんから購入していれば、地元のお店は購入履歴から、リコール対象商品を持っている顧客に直接連絡をして、回収・交換をしてくれます。

過去10年で重大事故が約1300件ということは、いわゆる家電量販店やネット通販で電化製品を購入しているという人が多いことが、事故の拡大に繋がったのではないのだろうか?というのが、僕の記事の裏読み。

リコール対象商品が出れば、メーカー窓口が情報を流しますから、そうした情報を確認して、然るべき手続きを取れば、火災などの重大事故はある程度防ぐことができます。

家電量販店やネット通販は価格は安いですが、アフターフォローという点では町の電器屋さんが勝ります。

こうしたことも踏まえた上で、消費者は買い物の判断をすることが、賢い消費者になり、地域経済にも繋がり、地域の活性化にも繋がります。

なので、地元の電器屋さんも応援しましょう!
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
12位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR