fc2ブログ

ネット記事より『冬のカサカサ肌に効く!ワセリンの効果的な使い方』

先日、ウーマンエキサイトにて

冬のカサカサ肌に効く!ワセリンの効果的な使い方?

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、冒頭には次のように書かれています。

ワセリンは「皮膚から水分が失われるのを防ぐ」保湿剤です。

化粧水は肌の内部まで浸透しています。

角質層を破壊せずに皮膚の自然治癒力が回復するのをサポートしてくれます。


当店でも、このワセリンを使用しています。

理容師と美容師は、職業上、水を使う比率の高い仕事でもあるため、手荒れをする人も多いんです。

この手荒れが酷くなりすぎてしまったために、理容師や美容師を辞めた人も知っていますが、この手荒れには、ハンドクリームよりも白色ワセリンが効果的です。

また、仕事で髪の毛を切っている時に、自分の指をハサミで切ってしまったりすることも、年に数回あるのですが、このような時にもワセリンを塗って絆創膏を貼ることで、皮膚の自然治癒力が回復するのをサポートしてくれたりと、かなり役立つのがワセリンです。

また、お客様によっては、かなりの乾燥肌の人もいますが、特に冬場などだと、乾燥してしまうこともあって、肌の乾燥している箇所に、顔剃り後に当店で使用している化粧品を塗った後に、ワセリンを温めてから、顔にうすく塗って、角質層の水分蒸発を防ぎ、肌の乾燥を防ぐようにもしています。

記事にもあるように、無味無臭・無香料で医薬品の軟膏の基剤としても使われているワセリンですが、様々な使い方もできますので、特に手荒れで悩まれている方にはオススメです。

なお、肌の乾燥を防ぐことにも役立つワセリンですが、頭皮に付けることはオススメしません。

頭皮の乾燥の場合は、万能クリームとも言われるニベアがオススメです。

ただし、付けすぎは頭皮の毛穴を詰まらせる原因にもなりますから、くれぐれも付けすぎないようにして下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR