fc2ブログ

昨日からの大雪で、今朝も開店前に雪かきからスタート

昨日から今日にかけて、この新ひだか町では珍しい程、大量の積雪がありました。

当店でも、昨日は開店前は勿論ですが、仕事の合間も含めて、雪かきに6回も出ましたが、当店の前は勿論ですが、当店側の駅までの歩道と、向かい側の駅までの歩道を除雪して道を作りましたが、次々降ってくる雪に、何度も雪かきした場所が再び雪で埋まる状態。

道路の排水溝も雪で塞がれないように、除雪して空けても、路上駐車する車で、再び排水溝が雪で埋められて……と、この除雪も繰り返し行いましたが、北海道では雪の量が少ない新ひだか町ではあるものの、1日で6回も除雪に出なければならないというのは、おそらく初めてのことで、この除雪作業だけでもかなり疲れました。

また、ここ本町通りも各商店の方々が、何度も除雪作業をしていましたが、全く除雪をしないお店もあり、歩道が歩けるよう除雪して道だけは作りましたが、足元が滑りやすいところも多いですので、当店に来店される際には、くれぐれも足元に注意して下さい。

今朝も開店前に雪かきからスタートしましたが、除雪車は入っていませんが、ここ本町通りのホテルアネックスインで除雪トラクターを出してくれて、昨日は朝から晩までフル稼働で道路の除雪作業をしていました。

ちなみに、今朝我が家のシャッターを上げた時の状態ですが、昨晩雪かきしていたものの、すでに20センチ近くは積もっています。

DSCF0350.jpg

画像では分かりにくいかもしれませんが、店の前も除雪前はこの状態で、昨晩雪かきをやっていた分まだいいですが、それぞれにガッツリと積もっています。

DSCF0351.jpg

当店から国道側に向けての画像ですが、6:30の時には、まだ本町通りでは誰も除雪には出ていませんでした。

DSCF0352.jpg

ちなみに、我が家の隣の家の車は、このような状態に。

DSCF0353.jpg

20センチ近く積もっている様子を撮ろうと思って、店の前を除雪する前に撮りましたが、画像では分かりにくいですね。(^^;

DSCF0354.jpg

そして、当店の前は勿論ですが、小学生の通学路でもあるため、通学前には何とか通学路にできる範囲で除雪をして歩ける道だけは作ろうと、当店から国道側に向けてと、駅に向けて、そして向かい側の歩道も駅に向けて、歩ける程度には除雪をしましたが、この範囲が広すぎて、かなりの疲労困憊状態に……。

DSCF0358.jpg

上記は当店から国道側に向けての歩道部分です。

DSCF0359.jpg

上記は当店の向かいの歩道から駅に向けての歩道部分。

DSCF0360.jpg

上記は当店側から駅に向けての歩道部分です。

DSCF0355.jpg

店の前は上記の状態ですが、向かえの歩道からも当店まで来やすいように数箇所は除雪しています。

DSCF0356.jpg

上記画像では、除雪した部分が分かりにくいですが、当店向かいの公共駐車場までは除雪がしっかりと出来ていませんので、公共駐車場から当店に来る際には、少し雪山もできている箇所もあります。

DSCF0357.jpg

駐車場前の歩道から当店までは、歩きやすいよう除雪をした箇所もありますので、そちらを利用して下さい。

何とか当店の開店前の8:00頃には、除雪を一段落させましたが、皆さんに利用してもらいやすいよう、当店ならびに本町通り商店街は除雪を行っておりますが、雪のため足元が滑りやすくなっております。

本町通り商店街をご利用の際には、くれぐれも足元に注意して下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR