fc2ブログ

ネット記事より『“コミュ障気味”な客が増加。「アーバンリサーチ」の“声かけ不要”を美容師はどう考える?』

先日、週プレNEWSにて

“コミュ障気味”な客が増加。「アーバンリサーチ」の“声かけ不要”を美容師はどう考える?

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

記事に書かれている、「アーバンリサーチ」の「声かけ不要」というのは、アパレルショップの「アーバンリサーチ」が“声かけ不要バッグ”を導入し、支持する声が集まりました。

記事では、コミュ障の客が増えている中、美容師の声が取り上げられていますので、その一部を勝手ながら抜粋すると、次のように書かれています。

Aさん(美容師 男・33歳) 美容業界でも人気の美容師は、ガンガン話しかけるタイプが多い。

こんな時代でも積極的な接客をする人のほうが、確実に数字を残します。

あと美容室って静かすぎると、お客さんに活気がない店だと思われてしまいます。だからこっちも適度な話し声をキープする必要があります。

―つまり美容室でもある程度声かけをしないと、売り上げが落ちてくると?

Aさん そうですね。

ただお客さんの価値観もさまざまなので、話題には気を使う必要があります。

そうなると天気の話など当たり障りのない会話になりますが、便利なのが“旬な芸能ニュース”。

例えば「にゃんこスターのふたり、付き合っているらしいですね」とか、出たすぐのタイミングでぶつけると、たいてい「マジですか?」と食いついてくれる。

それに備えて常にレジ横のパソコンで、ヤフーニュースはチェックしています。


人によって接客対応は様々でもあるでしょうし、担当者によっても違いはあるでしょう。

僕個人の場合だと、お客様が話好きであれば、お客様の話に乗って、話をしますが、あくまでもお客様の対応を見て、目を閉じたり、会話が続かないお客様であれば、積極的には話をしませんし、話の内容も人によって興味も全く違いますから、少ない会話の中から、お客様の望む会話内容を探っていく……という感じでしょうか。。。

常連のお客様だと、ある程度の好みは分かりますから、好みに合わせた会話を心がけますが、自分の一方的な会話をガンガンするようだと、それを好む人もいる一方で、嫌な思いをする人もいるでしょうから、一方的になりすぎないことが肝心です。

ちなみに当店は「アーバンリサーチ」の「声かけ不要バッグ」を持ってこなくても、自然に目を瞑っていただければ、余計な会話はしないようにしていますので、会話が不要であれば、そっと目を瞑って下さい。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR