fc2ブログ

ネット記事より『いまどきの男子高校生は「理容店」が45%』

昨日、理美容ニュースにて

いまどきの男子高校生は「理容店」が45%

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら、記事の一部を抜粋すると次のように書かれています。

いまどきの男子高校生が髪を切るお店は、「理容店」が45%、「美容店」は41%、という調査結果が2017年11月2日発表された。

この数字、理容店が意外と頑張っているとみるか、美容店がやはり多い、とみるか評価は分かれそう。


(中略)

いまどきの男子高校生、オシャレや美容に非常に敏感で興味があるけど、むかしと同様、小遣いには限りがあるので、いろいろとやりくりに工夫をしている。

そんなわけで、家族や友人に切ってもらう男子高校生も11%いた。なかには自分で髪を切る器用な高校生も1%。


とあります。

171104.jpg

理容師の立場としては、男子高校生が髪を切る店が45%というのは正直残念ではあります。

当店にも高校生のお客様はいますが、昔に比べると子供や学生のお客様は減りつつあるように感じます。

色々と学生などに話を聞いてみると、美容室という子もいますが、親に切ってもらったり、中学生や高校生だと前髪やサイドを友人に切ってもらっているという子もいますし、低料金店や1000円カット店という子もそれなりにいるようです。

一理容師として、ぜひとも一般的な理容室を高校生に選んでほしいのは、ぜひ理容室のシェービングをしてほしいということ。

特に中学生や高校生の時期は、ニキビが気になる年頃とも思いますが、ニキビ予防に効果があるのは、一般にはあまり知られていないかもしれませんが、理容室でのシェービングです。

というのも、産毛には皮脂汚れが絡まりやすいので、顔剃りで毛がなくなることで、雑菌が溜まりにくくなります。

そして、理容室のシェービングは、産毛だけでなく、硬くなって毛穴をふさいでいる古い角質を取り除くため、毛穴の奥までしっかりと洗浄することが出来るようになり、皮脂汚れが溜まりにくくなります。

さらに、余分なものが産毛が無くなった肌は、肌の水分、油分の量が正常に保たれやすくなるので、乾燥ニキビ・脂ニキビの予防になるというわけです。

ただし、ニキビは複数個所にできることもありますし、自己処理でキレイに処理するのは非常に難しいですが、プロの理容師は、ニキビや肌のトラブルを刺激しないように、産毛を処理する技術を持っていますし、産毛は勿論ですが、古い角質をしっかり丁寧な除去しますので、皮脂汚れが溜まりにくく、ニキビの出来にくいクリアな肌に導きます。

この理容室のシェービングは、美容室や1000円カット店では絶対にできないことでもありますから、中学生や高校生だけではなく、小学生など、産毛のある子こそ、正しい知識を持った理容室での散髪がオススメです♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR