fc2ブログ

ネット記事より『40代から白髪、アリ?ナシ? 「グレーヘア」中高年女性に広がる』

昨日、J-CASTニュースにて

40代から白髪、アリ?ナシ? 「グレーヘア」中高年女性に広がる

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら、記事の一部を抜粋すると、冒頭では次のように書かれています。

「魅力的な中年男性の白髪まじりの頭髪」と『広辞苑』にも記されているように、「ロマンスグレー」の女性はそう多くない。

ところが最近では、あえて白髪染めをやめる女性が増えているという。

2017年10月26日放送の情報番組「あさイチ」(NHK)では、「今注目!40代からのグレーヘア」という特集が組まれた。

番組では、白髪を染めないことを選択した40~50代女性数人が紹介された。

そのうちの1人は、「白髪染めに人生振り回されているのが嫌」だと話した。

染めることにより、頭皮がかぶれることなどもあったという。


とあり、白髪染めをやめる女性が増えている現状についてがまとめられています。

白髪を染めるかどうかは、本人次第でもありますし、当店では白髪を気にしているお客様に対しては、白髪染めや白髪ぼかしなど、本人が望むヘアスタイルの提案はさせていただきますが、強引な勧めはしておりません。

白髪によって実年齢よりも老けて見られることもありますし、男性だと営業などで、人に合う仕事をしていて身だしなみのために、白髪を染める人など、白髪を染める人にとっても、染める理由も人それぞれでしょう。

当店のお客様で「お顔剃り」に来られる女性のお客様も、以前はずっとホームカラーで白髪染めをしていましたが、ホームカラーを続けてきた影響もあってか、頭皮がかぶれてしまい、それから白髪染めを止めた方がいらっしゃいます。

ヘアカラーによる、かぶれやアレルギーも、近年はホームカラーをする人が増えたこともあってか、昔よりも増えてきたとも思いますが、ヘアカラーで染めるだけではなく、髪を傷めたくない方の白髪ケア方法としては、ヘアマニキュアやヘアトリートメントなどもありますし、他にも染めるのではなく、白髪を目立たなくさせる方法も幾つかあります。

染める染めないは本人次第でもありますが、染めるという選択肢だけではなく、染めなくても白髪を目立たなくさせる方法や選択肢も様々ありますから、自分だけで判断するのではなく、担当の理美容師に相談して、幾つかの選択肢の中から判断するというのが、消費者としてのお得な選択にもなりますから、髪の毛についてのことは、ぜひ理美容師に気軽に相談して下さい♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR