fc2ブログ

ネット記事より『その街の安くて美味しい店は理容室の人に聞けばわかる』

先日、マネ会にて

その街の安くて美味しい店は理容室の人に聞けばわかる。約5,000円で楽しむハシゴ酒~恵比寿編~

とのコラムを見つけ、じっくりと読んでみました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

勝手ながら、コラムの冒頭から一部を抜粋すると、次のように書かれています。

地方へ行き、その場所の美味しいものを探すのが趣味で、このマネ会でもいろいろな街の美味しいものを紹介してきた。

そうしているうちに自論だが気付いたことが一つある。

“街の理容室は地元の安くて美味しい店を知っている”

というのも、自分の場合、一人旅をすると時間に余裕ができて髪を切ることが多い。

美容室というより、なんとなくほっとできる雰囲気がある“街の理容室”が好きでよく行く。

そんなある日のこと。ふと理容室で「ここらへんで美味しいお店、ありますか?」と聞いてみた。

すると教えてもらった店のどれもが、手ごろな値段で美味しいところだった。

そういったことが何度かあって、初めて訪れる街では理容室へ行き、髪を切ってもらいながらおすすめの店を聞くようにしている。

その街に根付き商売をしているから詳しいというのもあるだろうし、日々地元客と話すから知ることも多いのだろう。

何はともあれ、「理容室の人に聞けばその街の美味しい店がわかる」というのは自分の中で確信に近い。


コラムでは、実際に恵比寿の理容室に行き、安くて美味しいお店を尋ねて、その店に実際に行ってみたことが書かれています。

僕も地元店の情報通というわけではありませんが、例えば出張などで新ひだか町に来られた方で、空き時間に当店を利用された方から

「静内で食事の美味しいところはありますか?」

など、飲食店について聞かれることがあります。

このような場合は、僕の場合は、食事については、好みもありますから、どのようなものが好みなのかを聞いて、お勧めのお店を紹介するようにしています。

それがピンポイントで希望が叶うのかどうかは分かりませんが、特に地元で長く営業されている理容室だと、地元の美味しいお店を知っている人も多いですから、理容室での何気ない会話の中で、聞いてみるのもいいですよ♪
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR