fc2ブログ

ソフトバンクからワイモバイル(格安スマホ)への乗り換えと新規契約を検討

我が家の携帯電話ですが、僕(ガラケー)とヨメ(ガラケー)と長女(iPhone)がソフトバンク(SoftBank)を使用中で、妹一家も全員ソフトバンクを使用しています。

そのため、家族間での通話やメールも無料で行えますし、特に携帯キャリアの乗り換えは考えていませんでした。

そして現在中学3年生の長男は携帯電話を持っておらず、我が家では子供達が高校生になるまでは携帯電話の必要性を感じていないこともあって、長女も高校生になるまでは携帯電話を持たせませんでしたが、長男が来年高校を受験することもあって、高校生になった際には携帯電話を持たせようと考えたのですが、家族4人が携帯電話を持つと、家族契約での割引などはあるものの、どうしても携帯電話料金が高くなってしまいます。

我が家では、僕はガラケー使用で、パケット契約もしておらず、ホワイトプランのみの契約なので、月にかかる料金は980円と安いですが、ヨメはガラケーではあるものの、通話し放題プランなどで契約しており、長女の料金も合わせて、家族3人で約14,000円の料金がかかっています。

これに長男が加わると、料金負担が大きくなることもあって、以前より、他社や格安スマホについても調べてみると、格安スマホのワイモバイル(Y!mobile)が、新ひだか町内も含めて、日高管内のほぼ全域で使用できるようで、当店のお客様や知人なども、ワイモバイルに乗り換えた人もいることから、じっくりと検討してみることに。

その格安スマホについてですが、CMなどでも宣伝されているUQモバイルは、新ひだか町内でも街中の一部の地域では使用が可能になってきたようですが、使用できるエリアが限られており、他の格安スマホ会社も同様に、エリア対象外となっているものが殆ど。

検討しているワイモバイルですが、まず一番気になる料金プランが、非常に分かりやすくシンプルな3つのプランが基本となっています。

171012.jpg

長男の新規契約で検討しているのは、一番安い「スマホプランS」で、パケットが毎月2GB、他社や固定電話への通話も1回10分以内であれば無料、これに基本料金も合わせて月々1,980円というのは、大手キャリアと比べると格安料金のプランとなります。

我が家は自宅でWiFiも使用できますから、「スマホプランS」での毎月2GBのパケットでも特に問題はないとも思います。

また、このワイモバイルの「スマホプラン」の料金プランはガラケーでも同様のようですが、この料金プランもあって、ヨメも現在はガラケー使用していますが、スマホへ変えての乗り換えも検討しています。

そして、ワイモバイルの電波の受信エリアですが、ここ日高管内で見ると、ワイモバイルの公式サイトでは、次のように確認できます。

171012_2.jpg

日高管内だけではなく、勿論、北海道内もくまなく受信エリアとなっていますが、これはワイモバイルはソフトバンクと同じ回線を利用しているため、受信エリアも広く、我が家はソフトバンクの携帯ユーザーでもありますから、今までとほぼ同じく使用できるようです。

また、格安スマホの実店舗は大手キャリアと違って、非常に少なく、また地方での実店舗となると限られていますが、ワイモバイルは直営店ではありませんが、ここ新ひだか町静内では、マックスバリュ静内店の横にあるソフトバンクショップが取扱店にもなっていますから、直営店と比べると契約や端末入手に多少の時間がかかる場合もあるようですが、新規契約などは対応していて、ワイモバイルのカタログも店内に置いてあります。

171012_1.jpg

契約時だけでなく、サポートなどでもケータイショップにお世話になっている人も多いでしょうし、故障時などのサポートはやはり実店舗が近くにある方が安心できますね。

他社からワイモバイルへ乗り換えるには、様々な手続きもあり、大手携帯会社の窓口では電話帳などのデータ移行までやってくれますが、格安スマホの場合はデータ移行も、自分でやらなければなりませんが、これらの乗り換え手順などは、ネット検索をすればデータ移行の方法はいくらでもヒットしますし、事前準備のポイント(携帯電話番号を引き続き同じ番号を使う「MNP予約番号」発行など)と注意事項を理解し、申込から開通までの流れを予め知っておくと失敗なく乗り換えできるかと思います。

なお、先日ソフトバンクショップ静内店に行ったところ、今月末まで臨時休業する旨の案内が貼られていたため、今月中のショップでのワイモバイルへの乗り換えは町内ではできませんが、時期は分かりませんが、長男の新規契約と、ヨメのソフトバンクからワイモバイル(格安スマホ)への乗り換えを近々行おうと思っています。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR