fc2ブログ

お客様とのお子様の進路についての話

当店のお客様で、高校3年生のお子様のいる方が複数名いらっしゃいますが、時期的にも進路についての話が聞かれます。

僕の長女が昨年に地元の静内高校を卒業し、専門学校に進学したこともあって、大学や専門学校への進学を予定しているお子様のいる方から、色々な話を聞かれることも多いのですが、多いのが、進学にかかる費用について。

特に私立大学への進学を予定している人は、進学費用は勿論のこと、生活費についてなどが一番気になるところだとも思います。

また、専門学校など、入学願書の受付を始めたところも多いですが、僕も昨年のこの時期は入学願書の提出に向けての事務的な書類を複数書いたり、助成手続きを取ったりと、慣れない事務手続きをやったことを思い出します。

我が家の長女も、栗山町の北海道介護福祉学校に入学してから、介護福祉士を目指すべく、日々頑張っているようで、先週から実習のため、南幌町の介護施設に通っているようで、来月までは実習が続くようですから、慣れない作業など大変だとは思いますが、社会に役立つ仕事を覚えるべく、頑張ってほしいものです。

その長女の通う、北海道介護福祉学校では、今日から平成30年度入学生の出願願書受付を開始されました。

推薦入試は10月10日(火)必着で、一般入試は10月13日(金)消印有効とのことで、詳しくは北海道介護福祉学校のHPなどで確認して下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR