fc2ブログ

自治会(町内会)の古新聞回収置き場の引越し

当店の地域は本町アカシア自治会という町内会ですが、当自治会では2ヶ月に一度、古新聞や雑誌などの回収作業を自治会役員を中心に行っています。

その集めた古新聞などは、自治会役員をしているSさんの物置を借りて、そこに保管し、ある程度まとまってから廃品回収業者に持っていってもらっています。

その物置を借りている役員のSさんですが、先週突然の訃報がありました。

そのSさんの親族の方から、物置を取り壊すとのことで、急遽自治会の古新聞置き場を別の場所に変更することに。

変更場所は、自治会長の仕事場の物置を使わせてもらえることになり、昨日は当店は定休日でしたが、その新たな物置に、古新聞回収などで自治会で使っている物の移動作業を1人で行ってきました。

そこで改めて感じたことでもありますが、回収する古新聞は、新聞の縛り方(まとめ方)など、回収のルールを毎年回覧板などでお知らせしているのですが、ルールを守らない人も多いです。

ルールの徹底がなされていないのは、説明の仕方も悪いのかな?とも思うところですが、ゴミにもいえることですが、分別がキチンとされていなかったりすると、回収業者が持っていってくれなかったりすることもありますから、回収のルールに基づいて行わなければ、迷惑をかけるケースがあるということも、住民の方々に対して分かりやすく説明していくことも大切……と感じました。

理解してもらえるよう、分かりやすく説明していくということは、何事においても重要ですね。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
16位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR