fc2ブログ

ネット記事より『美容室で「会話はしたくない」大学生は6割』

先日、理美容ニュースにて

美容室で「会話はしたくない」大学生は6割

との記事がありました。

記事内容は、マイナビ学生の窓口調べの調査結果についてですが、対象は大学生。

その記事の一部を勝手ながら抜粋すると

ざっくりと4対6で「会話したくない」大学生が多い。

調査結果では、個々の意見も紹介しているが、要するに個人の性格の問題。根っから会話が苦手な人もいるが、初対面の美容師さんと話すと緊張したり、気まずい雰囲気になったりすることを敬遠する大学生もいる。

美容師さんとの相性もあるけど、できることなら美容師さんと気軽に話をしたい学生は、今回の調査より多そうだ。

会話術も美容師さんの評価の一つかもしれない。


とのこと。

あくまでも調査の一部ではありますし、年代別などで違う結果にもなるでしょうが、会話が好きな人もいる一方で、会話したくない人もいるということで、人それぞれだということでしょう。

ただ、接客業として求められるのは、マニュアル対応ではなく、臨機応変な対応でもあるでしょうし、いきなりズゲズゲと会話をするよりも、特に初めてのお客様の場合などは、会話の雰囲気から、相手の気持ちをできるだけ察する気遣いも求められます。

会話が弾めば、自然とお客さんから話しかけられるでしょうが、こちらからの一方的な話しかけでは、嫌な思いをする人も多いでしょう。

人によって対応の仕方も違うのでしょうが、気遣いは大切にしていきたいもの。

自分本位ではなく、できるだけ気持ちを察することが大事ですね。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR