fc2ブログ

ネット記事より『就活面接での第一印象、8割が「髪型が影響」 - 印象ワースト1位の髪型は?』

昨日、マイナビニュースにて

就活面接での第一印象、8割が「髪型が影響」 - 印象ワースト1位の髪型は?

との記事がありました。

資生堂が、一般企業の新卒採用面接官を対象とした「男子就活生の髪型調査」の結果についての記事ですが、興味深い内容がありましたので、勝手ながら記事の一部を抜粋すると

新卒者の採用で第一印象が選考に影響するか尋ねたところ、面接官の95.5%が「影響する(影響する+やや影響する)」と回答。

続けて髪型は面接での第一印象に影響を与えるか聞くと、80.8%が「影響する(同)」と答えた。

同社は「就活生にとってのヘアスタイルは、一生を左右することにもつながる重要な課題」と指摘している。


とあります。

面接での第一印象にヘアスタイルが挙げられていますが、面接には身だしなみが大切だということが数字で現れていますね。

記事では続いて

男子就活生の20種類の髪型写真を提示し、最も印象が良いとされる髪型を選んでもらったところ、「爽やかツーブロック」が1位(1位投票25.7%)を獲得し、特に50代面接官の半数(50.0%)から支持を得た。

回答者からは「仕事に取り組む姿勢を感じられる。前向きな姿勢を感じる」(男性66歳/農林・水産)といった意見が寄せられた。

以下、2位は「オールマイティ短髪」(1位投票15.3%)、3位「ほど良いラフ感」(同9.0%)と続いた。

一方、ワースト1位の髪型は「前髪が重いパーマヘア」で、面接官の30.4%が印象が最も悪い髪型として選んでいた。

次いでワースト2位「明るめの茶髪」(ワースト1位投票18.6%)、同3位「前髪が重いボリュームヘア」(同11.3%)となった。


ともありますが、比較的スッキリとした短髪が好印象を得ていて、ロングヘアや明るい茶髪がワーストの上位となっていますが、就活をしている学生はぜひ参考にして下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR