fc2ブログ

ネット記事より『シェービング専任に特化した認証制度「美剃師検定」3月13日 東京国際フォーラムにて開催』

先日、sankeibizにて

シェービング専任に特化した認証制度「美剃師検定」3月13日 東京国際フォーラムにて開催

との記事がありました。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、記事の冒頭には

アメイジングシェイヴィスト・アカデミア事務局は、女性の素肌美に寄与するシェービングの専任者(シェイヴィスト=シェービングビューティースペシャリストの略、和称:美剃師)を広く社会に輩出するため、全国の理容師を対象とした「美剃師検定」を定期開催しています。

とあり、記事タイトルにもあるように、シェービング専任に特化した認証制度「美剃師検定」について書かれています。

170301_2.jpg

その美剃師についてですが、記事では次のように書かれています。

「美剃師シェイヴィスト」とはシェービングビューティースペシャリストの略語で、美しく顔を剃る専任者の総称です。

つまり理容師免許の取得者であり、「女性のためのシェービングサービス」に特化した専門技術職を表します。ハサミからカミソリをメインとする理容師の新しい働き方ともいえます。


ともありますが、その「美剃師検定」の開催の背景についても、次のように書かれています。

今、理容師さんは絶滅の危機に瀕しています。

理容師の平均年齢は60歳以上で新規の国家試験合格者数は年間で全国1,467名(2015年度統計)、10年前と比較して半減しました。

全国の理容室数は約14万軒をピークに横這い傾向でしたが、2013年以降毎年約1万軒が廃業、直近3年間で急激に2万軒が減少し、現在約12万軒。

一方で、美容師志願者は理容師の約10倍、店舗数は全国に21万軒で微増傾向が続いています。

斜陽化の一途をたどる理容業ですが、唯一、剃刀を扱える点に活路を見出したいと考え、「美剃師検定」の開催に至りました。


と書かれていますが、仕事としてカミソリを扱ってシェービングができるのは理容師のみで、「美剃師検定」はシェービング専任に特化した認証制度です。

男女共に、シェービング(お顔剃り)の良さは、我々ももっと広くPRしていかなければなりませんし、こうした検定で、更に消費者の理容室でのシェービング(お顔剃り)の認知度が上がってくれればと思います。

170301_1.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR