fc2ブログ

ネット記事より『日本の理美容学校卒はステータス』

先日、理美容ニュースにて

日本の理美容学校卒はステータス

との記事がありました。

勝手ながら、記事の一部を抜粋すると

中国の『今日頭条』というメディアが2017年2月22日、「何度も行った日本には、まだまだトリビアが眠っている」と題する記事を掲載し、中国では考えられない日本の不思議を紹介した。

(中略)

中国人が興味を抱く日本のトリビアなことはまだまだたくさん取り上げられているが、中国の理美容事情は中国メディアのとおり、資格不要、だれでもできる。

だから、、、中国の町の理美容店に不用意に入って、とんでもないことになった、という笑い話ならいいけど、恐怖体験を聞くことも。

逆に日本の理美容学校を卒業した中国人が故郷に帰れば、それだけでステータスになるそうだ。


とのこと。

中国では、理美容は資格不要というのは、驚きましたし、理容師の立場からは衝撃的でもありましたが、中国国内での理美容のトラブルについては、インターネット上でも様々取り上げられたことがあったので、トラブルの多さはある程度知っていましたが、資格不要であるならば、トラブルがあるのは、ある意味当然ですね。

資格は勿論ですが、日本の理美容は技術的にも世界トップクラスでもあり、技術は勿論ですが、衛生管理も、全国理容生活衛生同業組合連合会(理容組合)や全日本美容業生活衛生同業組合連合会(美容連合会)の加盟店では、理容師法や美容師法に基づいて、徹底した衛生管理が行われています。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR