fc2ブログ

久しぶりの洗車

昨日の定休日は、色々な用事で日中も出かけている時間が長かったですが、用事と用事の間の時間に、久々に自家用車を洗車しました。

170319.jpg

冬の間は、氷点下の気温の日も多いだけに、どうしても冬の時期は洗車をする機会が少なくなります。

また、雪解けなどで、運転していても、水溜りの上を通ることも多くなるため、この時期は車の汚れも目に付きます。

休日に時間の余裕のある時に洗車するようにしていますが、今月は休日も用事で忙しい日が続いていたこともあって、中々洗車をする時間の余裕もなかったのですが、その分、車はかなり汚れていて、洗車の時間も予想以上にかかりましたが、それでも汚かったものがキレイになるというのは、スッキリとして気持ちのいいものです。

散髪をして、スッキリとし、心地良さを感じてもらう……。

これも理美容業として、お客様に喜んでもらう大切さでもありますね♪

異業種の方々との仕事の話は、参考になる話ばかり

先日、新ひだか町商店街連合会・本町通り会の総会が、町内の「居酒屋 蔵や」で行われました。

170314.jpg

総会は滞りなく終了し、総会後はその場で懇親会ともなり、様々な異業種の方々と色々な話をしてきました。

話の内容も、時事ネタから政治の話、WBCやスポーツ全般の話と、色々な話をしましたが、特に仕事や業種についてのビジネスについての話は参考になる話が多かったです。

この日は2次会にも行き、同じく様々な話で盛り上がりましたが、お客様に伝えたいことを、どのように伝えるか、説明の仕方についてなど、業種によっての対応の違いなども、具体的に聞くことができました。

他にも、出席している方で、当店のお客様もいらっしゃいましたから、お店としての視点と消費者側からの視点の話になった時に、消費者側からの視点についての話も聞かせていただきましたが、目からウロコ的な話も聞かせていただきました。

また、フェイスブックで情報発信をされている方もいましたので、ネットでの情報発信についても色々な話を聞かせてもらいましたが、情報発信の仕方について、意見交換できるというのも、普段は中々できないだけに、いい話を沢山聞くことができました。

総会よりも懇親会や2次会の方が、中身の濃い話もできましたが、異業種の方々と様々な話をするというのは、参考になる話が多いですし、こうした機会があるというのも、ありがたいものだと感じました。

今日19日(日)と明日20日(月)は、当店の定休日となります

昨日も書きましたが、毎週日曜日と第3月曜日が、当店の定休日となりますが、そのため、今日19日(日)と明日20日(月)は、当店の定休日ですので、ご了承下さい。

なお、今日と明日は両日共に用事が入っているため、日中は自宅にいない時間帯もありますので、電話予約のために電話をかけても、誰も出ない場合があります。

両日共に夕方以降は自宅にいますので、21日以降の予約受付であれば、夕方以降であれば電話予約を受け付けていますので、こちらもご了承下さい。

本日は混み合うことも予想されますので、来店の際は電話予約をお願いします

今日は午前・午後と、すでに予約も複数入っております。

明日19日(日)と明後日20日(月)は、当店の定休日でもあり、20日が春分の日で祝日でもあるため、世間一般では今日から3連休ということもあるせいか、今日は通常よりも予約が多く入っており、時間帯によっては、4時間以上の待ちにもなります。

そのため、予約なしでの来店でも、予約が入っていない時間帯であれば、すぐの施術も可能ではありますが、数時間待ちとなる時間帯もありますので、何卒ご了承下さい。

今日は都合により、予約受付は18時までとさせていただきます

本日ですが、19時より、新ひだか町商店街連合会・本町通り会の総会に出席するため、申し訳ありませんが、本日は予約受付は18時までとさせていただきます。

明日は通常通り、予約受付終了は18時30分となりますので、どうぞよろしくお願いします。

ネット記事より『就活面接での第一印象、8割が「髪型が影響」 - 印象ワースト1位の髪型は?』

昨日、マイナビニュースにて

就活面接での第一印象、8割が「髪型が影響」 - 印象ワースト1位の髪型は?

との記事がありました。

資生堂が、一般企業の新卒採用面接官を対象とした「男子就活生の髪型調査」の結果についての記事ですが、興味深い内容がありましたので、勝手ながら記事の一部を抜粋すると

新卒者の採用で第一印象が選考に影響するか尋ねたところ、面接官の95.5%が「影響する(影響する+やや影響する)」と回答。

続けて髪型は面接での第一印象に影響を与えるか聞くと、80.8%が「影響する(同)」と答えた。

同社は「就活生にとってのヘアスタイルは、一生を左右することにもつながる重要な課題」と指摘している。


とあります。

面接での第一印象にヘアスタイルが挙げられていますが、面接には身だしなみが大切だということが数字で現れていますね。

記事では続いて

男子就活生の20種類の髪型写真を提示し、最も印象が良いとされる髪型を選んでもらったところ、「爽やかツーブロック」が1位(1位投票25.7%)を獲得し、特に50代面接官の半数(50.0%)から支持を得た。

回答者からは「仕事に取り組む姿勢を感じられる。前向きな姿勢を感じる」(男性66歳/農林・水産)といった意見が寄せられた。

以下、2位は「オールマイティ短髪」(1位投票15.3%)、3位「ほど良いラフ感」(同9.0%)と続いた。

一方、ワースト1位の髪型は「前髪が重いパーマヘア」で、面接官の30.4%が印象が最も悪い髪型として選んでいた。

次いでワースト2位「明るめの茶髪」(ワースト1位投票18.6%)、同3位「前髪が重いボリュームヘア」(同11.3%)となった。


ともありますが、比較的スッキリとした短髪が好印象を得ていて、ロングヘアや明るい茶髪がワーストの上位となっていますが、就活をしている学生はぜひ参考にして下さい。

女性の「お顔剃り」の来店が続いています

昨日も女性の「お顔剃り」について書きましたが、3月という時期でもあるからか、このところ女性の「お顔剃り」のお客様の来店が続いています。

protea_img12.jpg

殆どの方が、当店の常連のお客様で、リピートでの来店ではありますが、話を聞くと、お子様の引越しがあったり、送別会や会合があったり……と、人に会う機会が多くなることもあり、余裕のある時間を利用して、当店に来店されて「お顔剃り」されていきます。

3月と4月は、確かに卒業や入学の他にも、歓送迎会があったり、移動時期でもありますから、人に会う機会が、普段よりも多くなります。

女性の場合は、定期的な「お顔剃り」が一番オススメではありますが、働いている方は勿論ですが、主婦の方も忙しくなる月でもありますから、中々時間の余裕も取れない場合もあるかと思いますが、「お顔剃り」で化粧のノリも格段に良くなりますし、自分では細かなところまで剃ることができませんから、理容室での「お顔剃り」の良さを実感している人がリピート来店されます。

この「良さを実感する」ということが、とても大切なこと。

自分に置き換えても、良さを実感しているお店に行きますし、本当にいいものは他人にも勧めたくなります。

そうした口コミが、サービス業の最大の宣伝にもなりますが、良さを実感されて、口コミされるよう、丁寧に仕事を常に行っていきたいですね。。。

当ブログを見て、中学を卒業する女の子が「お顔剃り」に来店されました

一昨日、当ブログで

卒業式前に、散髪・お顔剃りを

を書きましたが、このブログ記事を読まれたお母さんからの電話予約で、中学校を卒業する女の子が、昨日「お顔剃り」に来店されました。~(^▽^*)ノ~☆

高校も地元の静内高校に進学されるそうで、施術後に高校の入学式前にも「お顔剃りした方がいいですよ…」と話をさせていただきましたが、理容室での「お顔剃り」は初めてとのことで、施術後に

「気持ち良かったです……」

と、有難い言葉もいただきました。(^_^)

町内の中学校は明日が卒業式で、小学校や幼稚園や保育所の卒業式・卒園式も今月末まで続きます。

お子様は勿論ですが、保護者の方も、多くの人が参列する場に出席されますから、身だしなみを整えるのも、大切です。

卒業式前には、曜日によって予約が早めに埋まる場合もありますので、卒業式前の散髪や「お顔剃り」をされる場合は、電話予約をオススメします。

170313.jpg

ネット記事より『若者の「クルマ離れ」は、田舎では起きていない?:米調査結果』

先日、WIREDにて

若者の「クルマ離れ」は、田舎では起きていない?:米調査結果

との記事がありました。

記事タイトルに興味を持って読みましたが、記事内容もアメリカでの調査結果から書かれたものですが、考えさせられる部分もいくつかありました。

その記事について、勝手ながら一部を抜粋させていただきます。

米国ではミレニアル世代の「クルマ離れ」が叫ばれているが、それは都市での話。

田舎に住む若者と都市部に住む若者の間では、交通機関に対する意識にギャップがあることが、地方の4州を対象とした調査で明らかになった。


(中略)

田舎に住む約1,100万人の若者がクルマ以外の交通手段を求めているかどうかだ。

そしてその答えは出ていない。

調査によれば、4州のミレニアル世代は、都市部の同世代と比べて公共交通機関への関心が低いという。


とありますが、この中にある「都市部の同世代と比べて公共交通機関への関心が低い」というのは、おそらく全世界に当てはまることだと思います。

つまり、都市部であれば、公共交通機関はアクセス先への利便性なども含めて、利用者が多い分、公共交通機関は様々な種類があり、複数の選択肢から選べるなど、充実しています。

しかし、地方であれば、利用できる公共交通機関は限られるだけに、地方であればあるほど公共交通機関への関心は低いということでもあるでしょう。

何度も当ブログで書いてきていますが、ここ新ひだか町では、JR日高線の存続問題が今も続いていますが、僕の場合は以前から関心をもっていますが、町民で関心をもっているという人は、正直少ないです。

というのも、通勤や通学などで鉄道を利用している人であれば、自分の生活の問題にもなるだけに、関心事として考えますが、普段公共交通機関を利用していない人は、他人事として興味をもっていない印象を強く受けます。

また、記事タイトルにもありますが、地方に住む人の移動手段の殆どが、自家用車となります。

日常の買い物は勿論ですが、病院に通ったり、通勤するにも自宅から離れた職場であれば、自家用車での通勤は当たり前。

その自家用車も、一家に一台というよりも、一人一台という感じで、地方であればあるほど、自家用車は生活には欠かせない移動手段ともなっています。

日本でも若者のクルマ離れはニュースなどにもなっていますが、若者に金銭的余裕が無くなっているということもあるでしょうが、都市部に住んでいれば、公共交通機関は充実しているだけに、クルマを持つ必要性は、地方に住むより低いですし、維持費もかかりますから、都市部でのクルメ離れは、ある意味当然のことでしょう。

ただし、地方では、公共交通機関が限られているため、クルマがなければ生活にも様々な影響がでるだけに、クルマ離れということはありません。

だからといって、都市部と地方では、賃金差もありますし、働ける職場も限られてもいますから、高校卒業と同時に地元を離れる若者は、昔から多いですし、地方の過疎化にも繋がっています。

都市部でも一極集中での様々な問題もありますが、今後は少子高齢化に伴う人口減で、更に地方での過疎化は進むでしょうから、地方は取り組んでいかなければならない課題も多いとも思いますが、地方再生に向けて、各自治体での取り組みも今後の大きな課題でしょうね。。。

img_1457f52d0c365827c25e31600e7250de79375.jpg

卒業式前に、散髪・お顔剃りを

ここ新ひだか町では、1日に静内高校と静内農業高校の卒業式がありましたが、これから中学校と小学校の卒業式が続きます。

15日(水)は、静内中学校・静内第三中学校・三石中学校。

17日(金)は、静内小学校・山手小学校・桜丘小学校・三石小学校。

22日(水)は、高静小学校・東静内小学校。

と卒業式が今週と来週に続いています。

170223.jpg

卒業式は、お子様の大切な記念日です。

写真や動画撮影をされる保護者の方も多いと思いますが、一生の思い出に残るものだからこそ、お子様、そして保護者の方の身だしなみが大切です。

特に小学生も中学生も、うぶ毛を剃ると顔色がワントーン明るくなります。

アップで写真や動画を撮影するなら、ぜひお子様のお顔剃りを、理容室でされることをオススメします。

お顔剃りだけでなく、髪型も卒業式ではスッキリと清潔感ある髪型で出席された方がいいでしょう。

当店は小学生や中学生の女の子の「お顔剃り」も行っております。

通常、女性の「お顔剃り」料金は2,300円で行っておりますが、小学生や中学生の「お顔剃り」は、学生料金で行っておりますので、卒業式前に顔剃りをしたいという方は、できれば事前に電話予約の上、ご来店下さい。
プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
14位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR