fc2ブログ

ネット記事より『冬の頭皮トラブルに多い、かゆみやフケの対処法』

先日、dot.にて

冬の頭皮トラブルに多い、かゆみやフケの対処法

との記事がありました。



勝手ながら記事の一部を抜粋すると

寒い日が続き、肌の乾燥がつらい日々ですね。

顔や手や足など、目が届くところはケアしやすいものですが、頭皮は自分で見えないのでケアの難しいところといえます。

でも、頭皮の少しのかゆみやフケをそのままにしていると、ひどくなってしまうこともあるので注意が必要です。

まずは、頭皮が乾燥してしまう原因を知ることで対処できることがあります。

育毛の観点からも、頭皮トラブルの対処法を理解しておきましょう。


とあり、頭皮のかゆみやフケの対処法がまとめられています。

この時期はどうしても肌も乾燥してしまいますし、北海道だと室内はストーブを付けているため、どうしても頭皮も乾燥しがちです。

記事には

特に、フケがひどい人であれば、洗浄力の強いシャンプーは避けるようにするとよいでしょう。

ともありますが、ドラッグストアなどで販売されている市販のシャンプーは、洗浄力の強いシャンプーが多いだけに、人間の肌と同じ成分のアミノ酸系のシャンプーは、洗浄力もマイルドでオススメです。

我々理美容師であれば、シャンプーの成分表示を見て、洗浄力の強いものや、刺激の強いシャンプーを見分けられますが、一般消費者だと分かり難いとも思いますから、フケや頭皮のかゆみが気になる方は、担当の理美容師にどのようなシャンプーが自分に適しているのが、さりげなく聞いてみるといいと思いますよ。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR