fc2ブログ

どのようなお店にも当てはまることでもあるでしょうが、理容室でも情報発信は必要。

昨日はありがたいことに、新規のお客様が続き、予約も相次いだこともあって、忙しい一日となりました。

予約が続いていたこともあって、当日の電話予約のお客様でも、希望時間にはできなかったお客様も続いてしましたが、こちらの都合の良い時間帯に合わせてくれる方ばかりで、とても助かりました。

その昨日来店されたお客様でも、当店のHPや、このブログを見て来店されたというお客様もいて、ありがたいことに、HPやブログを見て、初めて来店される新規のお客様が毎月のようにいらっしゃいます。

ここ新ひだか町は、人口比としては理容室も美容室も多い町だと思いますが、定期的にSNSなどで情報発信している理美容室は限られています。

特に理容室だと、定期的に情報発信しているのは当店だけかもしれません。

フェイスブックやツィッターをされている理容室もありますが、半年以上更新されていないところが殆どで、折角情報発信を始めているのに、もったいないなぁ……とも感じます。

理容室に限ったことではありませんが、例えば、お店を探したり、情報を求める場合は、今だとネットで調べてというのは、当たり前にもなりました。

転勤で知らない町に住むことになったら、今だとネットで調べる人は殆どでしょうし、かつてはインターネットも使う人は限られていましたが、今は子供から高齢者まで、スマホで簡単に検索して調べる時代にもなりました。

ネットだけに限ったことではありませんが、例えば以前から知っている店だと、気軽に入店することができますが、知らない店だと入店するにも躊躇してしまうことが多いでしょうから、その店がどのような店なのかは、情報発信して、消費者に情報提供することも、今はとても大切なように感じます。

ネット活用だけではなく、アナログとしての情報発信も大切ではありますが、消費者に情報を伝えることこそ求められている時代なのだとも思います。

話は少し逸れますが、東京都知事でも小池都知事が都知事選を圧勝しましたが、これも選挙戦でネット活用を有効に利用したから、情報がうまく伝達したのでしょうし、小池都知事は「情報公開」を強くアピールしていますが、情報公開は政治の世界だけではなく、今や多くに求められていることでもありますから、消費者からも情報が求められているということでしょう。

当店のこのブログも、開設するに至る経緯は色々とありましたが、ブログ開設してからは、それを見て、常連客になってくださる方も増えましたし、情報発信の必要性を改めて感じます。

お客様や知り合いなどからは「よく続きますね……」とも言われますが、続けることも仕事の一環とも思いますし、別に肩肘張って「これを書かなきゃならない……」と思うのではなく、気軽に仕事以外のことでも、思ったことは書いていくというマイペースなスタイルでも構わないでしょうし、情報発信を続けるということが、色々な意味で少しずつ形を作っていくということにも繋がっているとも感じるこの頃です。。。

161126.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR