fc2ブログ

パサつく髪の毛対策に、シャンプー前のオリーブオイルでのヘアケアがお勧め。

昨日、来店されたF様との何気ない会話の中で、

「最近、どうも髪の毛がパサつくんだけど……」

という話がありました。

寒くなってきたこの時期は、北海道内では室内でストーブを使いますから、どうしても頭皮も髪の毛も乾燥しがちになります。

そうした時期的な関係もありますよ……という話をし、パサつく髪用としてのヘアケアをお勧めしました。

それが、タイトルにも書きました、シャンプー前のオリーブオイルでのヘアケア。

41sRYqA9C8L.jpg

女性ならば知ってる人も割と多いかもしれませんが、エキストラバージンオリーブオイルは、オレイン酸をメインに、数種類の脂肪酸が含まれていて、オレイン酸は、肌の角層内の細胞と細胞の間にある細胞間脂質の40%がオレイン酸という程、肌馴染みのよい脂肪酸です。

髪の毛の外側は、3層構造のキューティクルで守られていますが、キューティクルの中のたんぱく質と脂肪酸が結合した「F層」という層が、髪の毛を守る効果となっており、この「F層」は、脂肪酸が含まれているため、エキストラバージンオリーブオイルは髪の毛と頭皮にもとっても相性が良いのです。

そのエキストラバージンオリーブオイルの頭皮への使い方ですが、

1.シャンプー前のドライヘアに、コンディショナーをするような要領で、髪の毛全体に馴染ませます。(沢山の量でなくてもいいです)

2.そして頭皮をマッサージ。

3.その後で、通常通りにシャンプーをする。


これでOKです。

後は、シャンプー後に、ドライヤーでしっかりと乾かすことも大切ですが、髪の毛の仕上がりは、かなりしっとりしますから、すぐに効果が感じられるはずです。

オリーブオイルというと、かえってベタつくのではないのだろうか?と思う人もいるかもしれませんが、良質なエキストラバージンオリーブオイルは、肌にも直接使えるほどですから、ベタベタするようなこともありませんので、パサつく髪の毛が気になる方は、ぜひ試して下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR