fc2ブログ

お客様からの無理な注文

どのような職業にもいえることでしょうが、無理なことを注文や要求を受けることがあります。

その都度、説明させていただき、お断りさせていただくことが殆どですが、ヘアスタイルについても同様に無理な注文や要求はお断りしております。

当店の常連のお客様でもあるK様からは、ほぼ毎回のように無理難題の注文を受けるのですが、ちょっとこのことについて、書かせていただきます。

K様は来店サイクルが3週間に一度と、比較的早めに散髪しにきます。

ヘアスタイルは短めのスポーツ刈りですが、歳を重ねるにしたがって、髪の毛のクセが強くなり、そのためできるだけ希望に沿って、カットをしていますが、3週間後の来店時には「3週間経つと、ここが出てくるから、ここだけ短く刈って……」と毎回のように言われます。

その出てくるというところは、クセが非常に強い箇所で、髪の毛が伸びてくるとどうしても、クセが強いためにその部分がハネやすくなります。

そのため、そのクセ毛についてや、他の部分とのバランスなど、毎回のように説明しているのですが、来店時には繰り返し同じようなことを言われるのです。

だからといって、K様が痴呆症というわけではありませんし、その都度「何度も同じ話をして申し訳ありませんが……」と言って説明するのですが、無理な注文であるということも話をした上で、こちらの説明を聞いて、「それならば前回と同様にカットして……」と言われるのであればともかく、その後も納得してくれず、中々スムーズに施術に入ることができない場合もあります。

決してクレーマーとか難癖を付けるという感じではありませんが、希望するヘアスタイルについては、お互いに納得できる形で行いたいですから、双方で納得できるようにしていきたいものですが、無理なこと、お客様のためにそれは避けるべき、止めた方がいいということは、ハッキリと「無理です」とお断りさせていただきます。

中途半端な対応こそ、お客様にとっても、店にとってもよくないことですから、無理なことはハッキリと断ることも、とても大切なことだとも思います。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR