fc2ブログ

ネット記事より『男女で違う? 美容院の“イラッ”とポイントTOP5』

先日、R25にて

男女で違う? 美容院の“イラッ”とポイントTOP5

との記事がありました。

記事内容は、20~30代の男女会社員200人(各100人)を対象にアンケート調査を実施し、男女で「美容院でイラッとするポイント」は違うのか調べた結果が書かれており、興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

そのアンケートによる男女の「美容院でイラッとするポイント」は次のようになっていました。

■美容院でイラッとするポイントTOP5【男性編】

1位 予約を入れているのに待たされる 156pt
2位 口調がなれなれしい(タメ口など) 62pt
3位 髪を洗ったあとに放置される時間が長い 60pt
4位 その他 57pt
5位 仕事やプライベートについて聞かれる 40pt

■美容院でイラッとするポイントTOP5【女性編】

1位 予約を入れているのに待たされる 128pt
2位 口調がなれなれしい(タメ口など) 73pt
3位 髪を洗ったあとに放置される時間が長い 71pt
4位 必要ない商品の説明をされる(シャンプーやトリートメントなど) 52pt
5位 新人がシャンプーするなど、練習台にされる 48pt


男女共に1位から3位までが同じで「予約を入れているのに待たされる」「口調がなれなれしい(タメ口など)」「髪を洗ったあとに放置される時間が長い」とのこと。

2位と3位は、美容師側が気遣いをすれば簡単に解消できることでもありますが、僕自身も言葉遣いには気を付けているつもりではいますが、知らないうちに馴れ馴れしい言葉を使っていることもあるかもしれませんので、この点は注意したいところです。

また「髪を洗ったあとに放置される時間が長い」というのは、気になったら、すぐに担当の人にいってあげると、先に髪の毛を乾かしてくれますから、イラッとする前に、一声かけていただければ簡単に解消できるでしょう。

1位の「予約を入れているのに待たされる」というのは、これはついイラッとしてしまうでしょうし、僕自身も飲食店や歯医者などで、予約を入れているにも関わらず、かなり待たされてしまうと、仕方のないこととは思いつつも、待ち時間が長すぎると多少の苛立ちを感じてしまいます。

予約を入れているのに待たされるというのは、様々な状況がありますが、店側としてはできるだけ時間通りにしたいものの、前のお客様の施術が予定よりも長引くこともありますし、前のお客様が予約時間に来店せずに、遅れて来店されると、その後の予約時間が全てズレてしまうこともあります。

当店はできるだけ予約時間通りに施術ができるよう、心がけていますので、厳守と間では言いませんが、できるだけ予約時間に来店して下さるよう、お願いします。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR