fc2ブログ

ネット記事より『理容師 なり手不足 宮崎唯一の理容学校 来春廃校 若手が敬遠 美容業界へ 育成に力入れる理髪店も 宮崎県』

昨日、西日本新聞にて

理容師 なり手不足 宮崎唯一の理容学校 来春廃校 若手が敬遠 美容業界へ 育成に力入れる理髪店も 宮崎県

との記事がありました。

勝手ながら記事の一部を抜粋すると、冒頭には

理容師のなり手不足が深刻になっている。

昨年度の全国の国家試験受験者は2486人と、10年間で半数近くまで急減。

九州では、宮崎県内で唯一の理容学校が来年3月で廃校し、長崎、大分県も養成施設の「空白地帯」になった。


とありますが、九州だけではなく、全国的にも理容師のなり手不足で、理容学校が廃校するケースが増えています。

少子高齢化が進んでおり、独立・開業するにも厳しい現実もありますから、職業として考えると、どうしても他の業種の方に目が行ってしまうのかもしれません。

なり手不足で、理容師の高齢化が進んでいますから、理容業界全体としても、将来への対策を考えるべきとも思います。

記事には

福岡県内の理容師などでつくる県理容生活衛生同業組合の小副川浩二理事長は「客も美容室に流れ、理髪店では生活できないと思う若者が増えた。職人かたぎなイメージも敬遠されている」と言う。

とありますが、理容室であろうと美容室であろうと、お店を選ぶのは消費者ですから、若い男性客が美容室に行くのは、美容室の良さというのを感じているからでしょう。

むしろ、顔剃りや細かな技術など、理容室でしか味わえない技術やサービスもありますから、理容の魅力を消費者に伝え、価値の判断で理容室を選んでいただけるようにする他ないとも思いますし、このPR不足が、理容業の問題点を引き起こしているといっても過言ではないようにも思います。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
11位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR