fc2ブログ

ネット記事より『理美容に特化した英会話「ビューティイングリッシュ」』

昨日、理美容ニュースにて

理美容に特化した英会話「ビューティイングリッシュ」

との記事を見ました。

記事の一部を勝手ながら抜粋すると

来日する外国人の中には日本の理美容サービス体験を目的の一つとしている人が増えている。

そこで、美容師を対象にした英会話セミナーが各地で行われているが、外国人観光客の多い京都で理美容師向け英会話サービスの提供が始まった。


(中略)

具体的には、ヘアサロンで使う、予約からカット、スタイリングなどの施術、会計やちょっとした雑談まで、普段の会話をベースにして接客会話レッスンを行う。

効率的に語学習得が可能で、中学校程度の文法で3ヶ月での習得を目指す、という。


とあります。

理美容師向け英会話サービスについての記事ですが、外国人観光客だけに限ったことではなく、ビジネスで来日する外国人ビジネスマンなども多くなってきていますから、我々理美容業界も外国語の接客というのも、より必要性が出てくるとも思います。

161014.jpg

当店にも、これまで何度か外国人の方が来店されたことがあります。

当店の2軒隣がビジネスホテルですから、観光で、ここ新ひだか町に来られた方が当店に来店されてカットすることもありますし、町内の中学校や高校には英語教師として、外国人教師が来ていますが、当店に転勤されるまで通っていただいた外国人教師もいました。

英語教師の方であれば、多少の日本語が話せますから、会話なども特に困ったことはありませんでしたが、以前にアフリカの方が来店された時は、言葉も全く分からず、身振り手振りで、何とか希望のヘアスタイルに仕上げましたが、言葉が通じない難しさをその時は感じました。

今は、スマホの翻訳アプリなども充実していますから、スマホやタブレットなどを使って、外国人の方とのコミュニケーションを取ることはできますから、理美容業界でも、こうした翻訳アプリを使っている理美容室の実例などを紹介していくことも参考になるようにも思いますし、モバイル端末を使った、お客様とのコミュニケーションツールの活用法なども、様々な形で紹介していくのも重要ではないかと感じます。。。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR