ネット記事より『美容室クーポンに落とし穴 きれい求め客「難民」に』
昨日、毎日新聞の地方版にて
『美容室クーポンに落とし穴 きれい求め客「難民」に』
との記事がありました。
記事の一部を勝手ながら抜粋すると
一見、客と店が効率的につながり満足度は高そうだが、迷いや誤算の連続だ。
画面のうたい文句に誘われ「もっときれいになれるかも」と美容室を渡り歩く女性らは「難民」とも呼ばれる。
値引き合戦は店の経営を危うくし業界を疲弊させる。
全国で毎年3000店前後増えるという過当競争の裏側で、クーポンの落とし穴が広がる。
とあり、記事では様々なクーポンの問題も書かれていますので、興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。
上記の記事にもありますが、値引き合戦は店の経営を危うくさせます。
クーポンに限ったことではなく、チラシや割引券などは、いわば新規のお客様にお店を知ってもらい、お店を体験していただくことで、常連客に繋げたいとする宣伝も兼ねたもの。
新装開店など、多くの消費者に宣伝アピールしたい場合などは有効かと思いますが、クーポンの場合だと、新規のお客様には「お得感」を感じるところはあるでしょうが、逆に常連客やクーポンを使わない人にとっては「損している」気分を与えてしまいます。
記事には
だが常連客につながりにくいと分かってくると「クーポン客には安価なカラー剤を使うなど採算の帳尻合わせをする店も増えてきた」(目黒の男性美容師)との指摘も。
2回目以降の特典をうたう店まで登場し、行き着く先は見えない。
ともありますが、クーポン客に安価なカラー剤を使うなど採算の帳尻合わせをするとか、これでは何のためのクーポンなのか?とも言いたいですね。
クーポンを使う使わないは、お店の経営者の判断にもなりますから、クーポン利用するのは、その店の判断ではありますが、クーポンの位置づけや、経営と集客をしっかりと考えて対応しなければ、お店自体にとってマイナス効果になりかねないものだと思います。
当店にも、何度かクーポンの利用を促す営業電話がありましたが、全てお断りしております。
値引き合戦よりも、サービスと技術を充実させ、他店との区別化をしっかりとしていくことの方が大切ですし、単なる値引き合戦は、サービスの質の低下を招くことにも繋がりますから、クーポンのあり方も見直す時期なようにも感じます。。。
『美容室クーポンに落とし穴 きれい求め客「難民」に』
との記事がありました。
記事の一部を勝手ながら抜粋すると
一見、客と店が効率的につながり満足度は高そうだが、迷いや誤算の連続だ。
画面のうたい文句に誘われ「もっときれいになれるかも」と美容室を渡り歩く女性らは「難民」とも呼ばれる。
値引き合戦は店の経営を危うくし業界を疲弊させる。
全国で毎年3000店前後増えるという過当競争の裏側で、クーポンの落とし穴が広がる。
とあり、記事では様々なクーポンの問題も書かれていますので、興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。
上記の記事にもありますが、値引き合戦は店の経営を危うくさせます。
クーポンに限ったことではなく、チラシや割引券などは、いわば新規のお客様にお店を知ってもらい、お店を体験していただくことで、常連客に繋げたいとする宣伝も兼ねたもの。
新装開店など、多くの消費者に宣伝アピールしたい場合などは有効かと思いますが、クーポンの場合だと、新規のお客様には「お得感」を感じるところはあるでしょうが、逆に常連客やクーポンを使わない人にとっては「損している」気分を与えてしまいます。
記事には
だが常連客につながりにくいと分かってくると「クーポン客には安価なカラー剤を使うなど採算の帳尻合わせをする店も増えてきた」(目黒の男性美容師)との指摘も。
2回目以降の特典をうたう店まで登場し、行き着く先は見えない。
ともありますが、クーポン客に安価なカラー剤を使うなど採算の帳尻合わせをするとか、これでは何のためのクーポンなのか?とも言いたいですね。
クーポンを使う使わないは、お店の経営者の判断にもなりますから、クーポン利用するのは、その店の判断ではありますが、クーポンの位置づけや、経営と集客をしっかりと考えて対応しなければ、お店自体にとってマイナス効果になりかねないものだと思います。
当店にも、何度かクーポンの利用を促す営業電話がありましたが、全てお断りしております。
値引き合戦よりも、サービスと技術を充実させ、他店との区別化をしっかりとしていくことの方が大切ですし、単なる値引き合戦は、サービスの質の低下を招くことにも繋がりますから、クーポンのあり方も見直す時期なようにも感じます。。。
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