fc2ブログ

ネット記事より『【男性必見】トニックシャンプーが頭皮にダメージも?!』

昨日、ガジェット通信にて

【男性必見】トニックシャンプーが頭皮にダメージも?!

との記事がありました。

a3119-ttl-page.jpg

勝手ながら記事の一部を抜粋すると

頭皮にとっていちばん良いのは、余分な皮脂や汚れは落として、必要な水分や油は残し、毛根には栄養を与えることです。

トニックシャンプーは刺激があるうえに洗浄力が強く(油を根こそぎ落としてしまう)、頭皮に必要な油まで落としがちです。

すると「もっと皮脂を出さねば! 」と毛根が頑張ることで、油分の過剰分泌が起こります。

その結果、毛穴が詰まる、頭皮の臭いが気になる、さらには毛根に栄養がいかなくなり毛が痩せてしまうということになるのです。

頭皮のベタつきやニオイが気になる男性はトニックシャンプーを好みがちですが、一旦休んでみると、悩みが解消されるかもしれません。

また、代謝が活発な若いうちは脂をしっかり落とすトニックシャンプーでも良いかもしれませんが、30代以降になったら髪と頭皮を守るシャンプーに切り替えるというのも賢い選択です。


とあります。

以前に当ブログで

トニックシャンプーや「冷やしシャンプー」のデメリット

として、トニックシャンプーについてのデメリットを書きましたが、トニックシャンプーのメリットは爽快感と刺激の強さでもあるでしょうが、その爽快感と刺激の強さが、髪の毛と頭皮にとってはデメリットとなります。

また、上記記事にもあるように、トニックシャンプーは洗浄力が強い成分が入っているものが多いですから、特に薄毛の方や頭皮の状態が気になる方は使用を避けた方がいいとも思います。

どのようなシャンプーが自分自身に適しているのかについては、人によって髪の毛や頭皮の状態が違いますから、担当の理容師や美容師に聞いてみるのが一番いいと思いますし、当店でも質問されれば気軽に相談に応じます。

だからといって、店販のシャンプーを強引に勧めることはありませんので、髪の毛に関することで聞いてみたいことがあれば、来店の際に気軽にお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
13位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR