fc2ブログ

ネット記事より『失敗しない“美容師の選び方”! 3つのチェックポイントを現役美容師に聞いた』

先日、マイナビニュースにて

失敗しない“美容師の選び方”! 3つのチェックポイントを現役美容師に聞いた

との記事がありました。

興味のある方は、上記リンク先よりご覧下さい。

記事の冒頭にて

巷で“サロンジプシー”(美容院ジプシー)という言葉が使われているのをご存知でしょうか?

どこの美容院でも思ったような髪型にならなかったり、お気に入りの美容師さんを見つけることができなかったことが原因で「クーポンサイトなどを利用して、いつも新しいところに行くなどヘアサロンを毎回変えている女性」を指します。


とありますが、サロンジプシーという言葉自体初めて聞きましたが、確かに毎回のようにヘアサロンを変える人はいます。

記事では

「これから先、美髪でいたいのであれば1つのヘアサロンに通い続けるべき」と現役美容師の古尾さん。

1つのヘアサロンに通い続けることで、1ヶ月~2ヶ月に1度、きちっと髪の状態を確認してもらえます。そしてしっかりとその時に髪の変化や癖に合わせたメニューや手法を提案してくれるのです。

ですが、サロンジプシーだとそうはいきません。素人の私たちが伝える情報には限界がありますし、また「初めてのところだと注文をつけにくい」という方も多いのではないでしょうか?


ともありますが、確かに理容室にしても美容室にしても、できれば髪や頭皮の状態、更にはクセ毛などの状態もしっかりと把握していて、前回との変化にも気付いてくれて、適切なアドバイスをしてくれるヘアサロンに通い続けるのがベストです。

記事には、ヘアサロンを選ぶチェックポイントも書かれていますが、別に金のハサミを使っているから良いということでもありませんが、ハサミに関しては、「しっかりと切れるハサミ」でカットしてくれるところがベストです。

髪の毛に負担をかけるような切れないハサミを使っているのであれば、髪を切った際のダメージも大きくなりますし、切れるハサミを使っているということは、道具を丁寧に扱って管理している証拠です。

理容師も美容師も、自分が使っている道具に対しては、それぞれにこだわりを持っている人が多いですから、どんなハサミや道具を使っているのか、何気なく聞いてみるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト



プロフィール

nigishi

Author:nigishi
北海道日高管内新ひだか町静内本町にて理容室を営んでおります。

当店の営業時間や休業日や料金などは、リンク先にあります、当店のHPにて、ご確認下さい。

読み逃げもコメントも大歓迎ですが、記事に関係の無いサイト宣伝や商品宣伝などのコメントは勝手ながら削除させていただきますので、ご了承願います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
10位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR